前にBtrfsでフォーマットしたSSDでどハマリしてる件

SSDだけで一夜を明かす男。こんにちは、無能です。

数ヶ月前に買った1TBのSSDにArtix Linuxを入れようとしてどハマリしました。ちなみにまだ解決してません。

まず始めに

USBでSSDを接続し、フォーマットされてる状態なのを確認。

その後Artix Linuxをインストールしたところ事件が。

ext4でフォーマットしてインストールしようとしたらエラーはいてるじゃないですかヤダー。

書き込みも何もできません。うわ!これめんどくさいやつだ!

試したこと

ちなみに、Btrfsでフォーマットしてたこと忘れててその特定までに無駄に3〜4時間くらい潰しました。

最初にfdiskでパーティションの削除とかを行いましたがエラー吐いて処理が出来ませんでした。

gpartedでMBRとGPTの削除

sudo gdisk /dev/sdc
o // create a new empty GUID partition table (GPT)
n // create a new parition
w // write table to disk and exit

btrfsでフォーマット

sudo mkfs.btrfs

フォーマットが出来て書き込みは出来るようになりましたが、インストール予定のPCにSATA接続するとなぜかBIOS画面でスタックします。

fsckコマンド

何を打ったか忘れましたが同様に修復を行いBtrfsでフォーマットは完了し、書き込みはできるもののBIOS画面でスタック。

dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1

もろもろやったけど駄目でした…

現状ではUSB接続からディスク確認は出来るけど、BIOSで止まります。

うーん、モヤモヤするなあ…

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。