古着屋からインフラ(サーバー)エンジニアへ

こんにちは、無能です。

自分の記録を残すためにここに残しておくとします。
わざわざこんなところに書くなんて・・・、と思われるかもしれません。昔は手帳を持って日記を書いていましたが、デジタル的な媒体で残しておいた方が自分の性格と記録として優れていると感じたのでこうやってブログ上に残しています。検索もできるし、データが吹っ飛んだとしてもアーカイブサービスのおかげでドメインさえ覚えていればいつでもまた見れますからね。

はじめに

個人店古着屋でおおよそ4年間ほど働いていました。
働き始めたのも特に理由は無く、社長に誘われたから始めました。バイトから正社員雇用になり、そしてこれからいきなりインフラエンジニアへ・・・。
元々、始めた当初からしんどいところはあったのですが流石に諸々が悪い方向へ大きく自分の人生に影響を与えてしまうと感じたのでやめました。
ざっくりに言うと入った時点1年目の時点で気づいていた事に目を瞑って自分の精神が侵されていく事を感じ、元々の性格から反したあまりに自暴自棄的な行動が増えていった事に気づきやめました。

ご迷惑はたくさんお掛けしたので申し訳無いのですがね・・・。でも、よくよく考えたら自分の稼いだ会社へ向けて稼いだ額を考えるともう十分恩は返している筈です。

こないだウシジマくん外伝サイハラさんを全部見たのでちょっと影響受けたのかもしれない・・・。

というわけで・・・就活。

普通に考えて、元々サービス業からインフラエンジニアへってあり得ないですからね。
なので、本当に有り難い限りです。

そもそもサーバー業務に関する求人って本当に少なくて、枠が狭すぎです。
特定されないように詳細は省きますが、最後の内容が本当に希望している内容の会社様で現在稼働させている自宅サーバーの構成図をLibreOfficeのWriterで書き出してみて面接に持ってきました。
面接直後は何やったんだ俺・・・。と思いましたが、一度寝て起きて考えてみたら服屋からパソコンの仕事やる上で面接でパソコンの事をペラペラ口では喋ってもあまりに内容の信ぴょう性に欠けるので、相手に”その理解を得る上ではよかったかも”とポジティブな気持ちでいました。

過去のぼくへ

中学生のときにApache入れたり、掲示板運営したり、VMwareで仮想環境作ったり、ノートPCが欲しいという友達が俺にお願いしてきてジャンクPCを修理して譲ったりそういうことして本当によかったと思いました。(もちろんVMwareのエンタープライズ版とは全然比較にならないんですがね。)
突発的にゲームも作りたかったので読むだけC言語を紹介しているサイトとかを見ていたのも、最近当時のブックマーク見て思い出しました。

すみませんが、掲示板へDDoSもしていました。あとはちょうど中3で手に入れたRadeon RX480を使ってMerikenさんのトリップ生成をしたり、マイニングしていたり。ただ危険だなと思っていたCoinhiveを触っていなくて本当によかったです。別にあれ自体が当時で違法なんて、Winny事件だとかも含めて思うのはサラサラ無いのですが規制が無いに等しいもの程に後出しジャンケンで負けるパターンは多いと感じるので触ってなかったのかもしれません。

ていうか、そこを頑張るより自分でマイニング頑張った方が再現性あるのと夢があったからどっちかと言えばあんな感じのシステムに興味が無かったのかな?とは言えど、そのウォレットも無いし俺が当時使っていたMinergate自体今はもう無いんですがね。
確かPhenix Minerは使っていたと思われるフォルダの履歴はあったから、それと他にも色々掘っていました。

ちなみに、Torを触りだしたのもちょうど中学生の頃です。
普通に暇人ネットウォッチャーからしたら、ユーザーがめちゃくちゃに居る訳じゃなかったのが苦痛で時々見てみるくらいいしかやっていませんでした。
暇人ネットウォッチャーは、どんな人がどんな考えをしているか見ることが大好きなのでユーザーが居ないと苦痛です。

よくTorが違法性に溢れているとかよく言いますが、実際そんなことばかりではなく実際クリアネット上も同じくかそれ以上にあると思います。気にしていないだけです。

実際日本人から身近なTwitter/Xでも、口座買取だとか闇バイトが〜だとかエロ系もアウトなのはいくらでも出てきますからそういう事です。結局、道徳性は人それぞれに任されているでしょう?

そもそも本当にクリーンに生きている人間なんて居ないと思っているので、楽しく生きれるように努力したほうがマシです。

まあそんな感じで暗いながらも学生時代は自分にやりたいことに特化して生きれたので悔いは無いです。恋愛は全くできなかったけどな!!!!!!

そして20歳を超えて・・・。

あくまで基本的には世の中に出回っているものに関しては、普通のものが大好きではあります。
ただし、この世をレビューするには経験や実際試してみないと分からなく比較と検証、そこから経済の仕組みが1mmでも分かるような気になるときもあれば失敗するときもあります。
レビューというのはアイテムに限った話では無く、サービスやら思想やら生活様式やらたくさんあるので色々試して自分に合う合わないをハッキリさせるべきです。
合わないものでも、合うようになればもっと豊かになることも多いので良い部分を探す様にすることも大好きです。

醤油ラーメンが大好きだし、白米が好きだし、だし巻き卵好きだし、お酒も全部好きだし。となんか食べ物だけになりましたが、そうしていくと気づけば自分の周りには好きなものばかり溢れた生活になりそれが生きる支えになっています。もちろん、こんな自分でも未だに仲良くしてくれる友達も先輩も後輩も。

最近というか経済のことに関しては3年前からずっと追っているのも、これからの人生と実態世界に密接に関わっていることで自分が得をするのと色々闇深な事も知れるし楽しいから勉強と情報を常に追っています。
パソコンも楽しいからずっと続けています。服も楽しいので見たり買ったりしています。音楽も常に漁ります。映画もetc…。

結論、ドラクエ5は楽しい

久しぶりに昔10周はしたであろうドラクエ5をまたやってて、めっちゃ楽しいです。

仲間になるモンスターのゲームバランスも、人情味あるストーリーも、最高です。
自分の中で次点ではドラクエ8です。理由はゼシカがかわいいのと、主人公のキャラデザと3Dマップ&広大になフィールドのワクワク感は堪りません。

それでは。

これから頑張るぞー。

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。