赤ちゃんになるべきな本番作業 ~ 最強鯖鯖計画 ~

5 min read

こんにちは、無能です。
製品名とか具体的なことは書けませんが記録として残しておく。
コマンド操作に関してはUNIXコマンドのみ、マインドと空気感の話です。特定されることがないものですが、嘘交えながら書いています。
書くきっかけはNeoさんのこれを改めて読んだからです。
本番作業でのミスをなくすためのアレコレ

はじめに

これは突発的に降ってきた依頼が入ったばかりの作業者、対象ミドルウェア触ったこと無いと方なのに期限は翌日までと嘘みたいな話だがそれと共に全力少年として走り去ったサードインパクト後の2001年の仮想世界の話である_____

依頼は突然に

某所某日、だいたいは軽い気持ちで始まるのである。

情報が無い言うても、割と自鯖でも情報無いけどやらねばならないことは、よくあることなので一旦タバコでも吸いにでるのであった______

気持ちは赤ちゃん

全体構成は掴んでいてどのように機能しているかは理解していたので、余裕でなんとかなる状況ではある。
爆裂に重要な部分だけ構築段階に居た先輩に質問ぶん投げてイメージを作っていく。

というか、理由をつけて調査出来るので興味心が湧いてくるのがドM精神である。
ドMはそう、世界を救うのだ。

とりあえず、自分が手順を1, 2時間位でドキュメントをすたこらせっせと作り過去に作った自分なりの構成図からそもそも接続がどうなっているかざっくり作業者には説明をして「作業するのはここやで」とかをゆるゆると説明する。何回か自分で開発では手順書を振り返り行ったは良いもののそれは自分だけの話である。
作業するのは作業者本人だ。自分はあくまで村人NPCに過ぎない。

ここは今ストーリーの中にいるのだ・・・

それぞれのコマンドがどう機能して、なぜそのコマンドを打つ必要があるのか作業者には確認しながら開発環境で事前に行う。
私達はストーリー上に存在している。

ストーリーの中にいるのだから、標準出力の中身までちゃんと確認して声に出してやろう。ドラクエで言えば、今カボチ村にいるかもしれないし天空城にいるかもしれない。今どこにいるか認識できればいつでもルーラできるのだから。

どんな構成だったとしても確認は怠ってはいけないしそれが人間的に感じる。何事も目的があって行動したいものです。(ここで突発的にサイクリングに出たり、散歩しにいってしまうことは置いておいて欲しい)

ストーリーにはインターミッションは必要だ。
例えば、音楽でも抜き曲はあるし、映画にも存在する。アニメだってお前ここ絶対コマ稼ぎだろ!と思うところがある。
本番前に自分は喫煙者だから、「俺タバコ吸いたくなっちゃったからちょい休憩しよう」だとか「飲み物なくなっちゃったから買いにいってくるわw」とすればその人だけに責任を負わす必要が無くなって休憩時間の言い訳は出来る。
まあここには賛否両論あるだろうが・・・。
連続的な作業はあまりよろしくない。だって人間だもの。みつを。

目的は、「早く終わらせる」ことではなく「間違わないこと」
でもそれを感じさせては恋愛と同じく離れていってしまうだろう。おっとここでは失敗しまくっている人間のことを悪く言うのはやめてほしい。なぜなら俺が傷つくからだ。

作業途中、絶対に終わる作業だったとしても一時間以内に他の会議などがあれば再監者側である自分が、俺達が遅れることを伝えれば作業者の気持ちの余裕は出来る。

そうして、ラスボスを倒していくのだ。

その後の別の話で自分が呼ばれて二時間以上鯖作業をやることになったのはまた別のお話_____
でも不思議とパソコンをいじっているとアドレナリンが溢れ出てきてしまうからしょうがない。

俺はビビる

歴がどうこうでミスするしないはやはりあまり関係無い気がする。
これまではそうやって操作してたものでも、赤ちゃんの俺がびっくりこともある。

伝えようが難しいとは思っても普通に「俺がビビっちゃう」と言ってしまう。でも再監者がビビることはやっぱり心理的に良くないことだし、より安全な方法を示してあげて追加で他の人は逆にどうしているのか聞いてみる。
おまけ要素で他の人と話すきっかけにもなるし一石二鳥!

仮想環境上での実行コマンド説明は楽でよい

さて、大物は倒したけどそれ以外のときはどうだろう。

例えば、自分も完璧では無いし記憶があやふやなときもあるし作業者が打ったことがないコマンドやオプションが存在していたとしても自分は仮想環境上のGNU/Linuxのコンソール画面はだいたい表示しているのでそこで実行すれば、どんな標準出力か、どんなプロンプトが帰ってくるか等を確認出来る。

ディレクトリを削除、その中にファイルが複数あっても、そのディレクトリに移動してフルパスでls -laをしてその後削除するにしてもrm -ivで絶対的に一度止めることも出来る。ミスってrmで違うものをやっちゃってもy/nを意図的に押さないと進めないストーリーになる。
そして、cd ..で一つ上の階層に移動して、間違いなく中身が無いフォルダを消せるrmdirするべきである。
ちなみに、割と自分のPCでも空のディレクトリだけ削除したいときは時々くるのでrmdirは個人的に好きなんだ。

ぶっちゃけて言うと自分を一番信用していない

いやお前!となるかもしれないが、仕事用PCを一切自宅ネットワークで接続したことがない。
だって、のほほんと自宅サーバーを建ててもまだまだ詰めが甘すぎる。というか動かしているものが徐々に増えてきているからなおそうなっているんだが、ここに関しては最近また自分なりにルールを作って整理始めたあたりです。cronにしてる*.shファイルを/opt配下にするとか、少しずつ進めている。あとはプロセス群を全てSupervisorでお手軽管理したいなあと。ちなみにそれをしたい理由がその先にやってみたいことと繋がってくるのですが・・・。

常に俺は愚かだ。故に楽しく生きれている。
ガンカーズの UNIXの哲学 のあまり重要度低い思想であるもの
劣るほうが優れている (より悪いことは、より良いことだ)
をもじった言い方をすると、
より愚かであることは、より愉快なことだ

・・・。
はて、なにをいっているんだろう。
それでは。またよろしくお願いします。