グラフィックボードのファンの回転が悪くなったら自分でお手入れをしよう!

こんにちは、無能です。

あなたのグラボ、大丈夫ですか?

ちまたではファン交換によってファンを買ってとりつけたりする人は多いですが、それはもったいないです。もしかしから、あなたが思っている以上にかんたんかもしれませんよ?

今回の材料

はい、この子です。

まずはフィンを取り出す為に見えるネジから外しましょう!精密ドライバーは100円ショップにも売っているので無理に大きなドライバーで開けないでください。
特にこの手のGPUに関してはあまりユーザーが分解することを考慮していないために、とてもナメやすいネジを使っていることが多いので気を付けましょう。

上記に小さなネジがありますね\(^o^)/

という事でこじ開けたら、プラスチックパーツにファンのケーブルが引っかかるような箇所があれば外してください。

そしてプラスチックパーツとフィンの間にマイナスドライバーと爪を駆使して引っ張ります。
薄くて硬いもの2つあったら安全かもしれませんね。

外れました!

という事で、軸受周りの清掃を綿棒で行い、コイル側に潤滑剤を入れて終わりです。

これで回転がかなり良くなるかと思います。
なお、ファンの回転は写真のように小さい物が回転数上がるほどに高熱になり故障する確率が高く感じます。
大きいファンの方が回転率は落ちてファン自体の負荷は減るかと思うので、購入の際はファンのサイズを見てみるのもありかもしれません。

それでは。

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。