一部サイトにキャッシュを入れてみた。※05/18追記

今流行のCloudFlareがあるが、昔はサーバーを隠すとして違法サイトのダークヒーロー的な立場に位置していたけど規制下に置かれてもはや立派な企業として成り上がってしまった。

キャッシュから、無料でサイトの高速化を謳うサービスとしてCDNサービスがありサイトのブロック機能(DDos対策)も備わっている訳だけども…

ちょっとこれがTor上で言うところの囮ノードなような気がして嫌悪感を抱いてる為、個人的にあまり使いたくないこととCloudFlareのサーバに依存する為にCloudFlareのサーバに障害起きたら全部ダウンしてしまう。

実際に2022年に問題が起きた事でこれはちょっとね。

と言う事で今の所DDos被害にあった事は無いのでキャッシュを使う事だけを考えてCloudFlareは使わずに一部キャッシュ機能だけを自分が運営してるサイトに導入してみた。

今までサイト内に変更があった時に問題が起きると思っていたけど、イメージ的にPCパーツのメモリ的な機能をするのかなと。思って今回CloudFlareについて改めて考え始めて思い立った訳ですが当サイトは入れてません。

※05/18 – と言いつつ追加しました。他にも色々手は加えましたがベンチ厨の自分からしたら満足です。

理由はテキストメインのサイトの為です。相性は画像を多様するサイトには便利なのかなあと。

※05/18 – とは言っても最適化は大切ですね。

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。