翻訳 Sohn 2022 | John Collison in conversation with Stanley Druckenmiller

下記のドラッケンミラー氏の発言が面白そうだったのでDeepl翻訳してみました。

ありがとうダン ありがとうフランク

本日最後の対談は

ジョン・コリソンとスタンレー・ドラッケンミラーです

ジョン・コリソン氏は多才な人物で、パイロットでもあります。

弟のパトリックと一緒に

ストライプ

私は以前、非常に経験豊富な飛行インストラクターに尋ねる機会がありました。

経験豊富なフライトインストラクターに

を選ぶ基準は何ですか?

という質問をしたことがあります。

重要なのは、水平線と操縦桿の両方に目を配れるかどうかだ。

水平線と操縦桿に同時に目を向けることができることだ、と。

同時に目の前のコントロールに目を向けることができることだ、と。

ジョン・カーターは

ジョン

そして、その能力は

4000フィートから5フィートまで、むち打ち症にならずに

むち打ち症になることなく

というのは

多くの優秀な投資家を特徴づけている

今日ジョンがインタビューする

スタンレー・ダック・ミラー

ジョンどうぞ

今日はスタン・ドラッケンミラーにお目にかかれて光栄です。

スタン・ドラッケンミラーです。

投資の世界では、ある種の人々は紹介する必要がないと言えます。

紹介する必要はないでしょう。

大げさかもしれませんが

私は…スタンはおそらく

投資家にロールモデルを尋ねたら

スタンはおそらく

おそらくトップ3に入るでしょう。

この数十年、彼の業績は

過去数十年の彼の業績は……おそらく

ええと

スタンはマクロウォッチャーでもある

マクロウォッチャーでもある

今がその時なんです。

この話をするのは

スタン まず手始めに

昨年、あなたはインタビューに答えましたね。

投資家は

投資家はインフレの兆候を無視し

インフレの兆候を無視し続けるだろう。

金融政策と財政政策が

金融政策や財政政策が経済情勢とこれほどまでに乖離していた時期は

金融や財政政策が経済情勢にそぐわず、あらゆる資産に

あらゆる資産にマニアックな現象が起きていました。

昨年の夏、あなたはこう言いました。

まだすべてが順調だった頃で

だから、私は知らないんです。

あなたはマクロ的なことに長けているようですね。

マクロ的なことに長けていると思います。

予測は

えー

去年の夏、それが多かれ少なかれ実現したのなら

今の予測はどうなんだ?

ありがとう ジョン

引用してくれてありがとうございます。

私のキャリアのおかげで

私のキャリアの中で、私は多くのことを言いました。

多くのことがうまくいかなかったからです。

あなたの選択眼は素晴らしいわ

あのう

私はそのようなことを言ったのです。

ということです。

あれからいろいろなことが起こりました

あまり驚かなかったこともあります

そうです

インフレは

思っていたより少し高かったのです。

6%を超えるだろうと思っていましたが

6%以上になると思っていましたが

この時はかなり過激に思えました

ええと

b

バブルが

バブルは勢いよく崩壊しました

S Pでご覧いただけるよりも、もっとたくさん

多くの

非常に優れた企業が

60〜70%の格付けになりました。

多くの優良企業が、ファンダメンタルズに大きな変化がないまま

ファンダメンタルズに大きな変化はなく、バリュエーションは相対的に改善され

を向上させ、その後

C 最大の驚きは

昨年の春にお話ししたときから

です。

がいかに遅かったかということです。

連邦政府が問題を認識するのが遅いことです

問題を認識するのが遅いと思っていたのですが

最終的には4月21日に

しかし、まだ国債を買っていました

22年3月には

そして、彼らはまだピボットさえしていませんでした。

言葉では

その時期は

非常に高くついたと思います。

というのも

多くの資産を

多くの資産を購入しました。

この期間に多くの資産が購入され、多くの人々が

リスクカーブから外れていく多くの人々が、大きな損失を被ることになるでしょう。

多くの資金を失うことになるでしょう。

私たちは今どうなっているのか

この程度では信じがたいことです。

この10~11年の

過去10年か11年の金融政策の規模を考えると、信じられないことです。

この10年か11年の間に、世界全体で30兆円もの

あったはずです。

ええと

年前の時点でも、18兆円の負債があり、それがまだ

18兆ドルの負債があり、それはまだ

マイナス利回りだったのです。

があったのです。

8%のインフレに見舞われていたのです。

かなり異常です。

だから

信じられないようなことです。

巻き戻すことができたとは

その結果

リソースの誤配分を

6ヶ月で

ですから

私の推測ですが

このビジネスは推測が重要です。

確実なものではありません

今は弱気相場が6ヶ月続いているということです。

まだ

逃げ場はある

戦術的に取引している人たちにとっては

その最初の足が終わった可能性があります

しかし、私はその可能性が非常に高いと思います。

弱気相場はまだ先がある

ソフトランディングになるのか、それとも

ハードランディングなのか

答えは「わからない」ですが

ソフトランディングになる確率はかなり低い。

ソフトランディングの可能性はかなり低いです。

歴史的に見ても、我々は2、3回しか

2、3回しか成功していない

歴史上

私が経験した中で、よく覚えているのは

94-95年のものです

しかし、インフレが4.5倍以上になった後、軟着陸したことはありません。

インフレ率が4.5%以上になった後

ソフトランディングしたことはありません。

そして今、私たちが直面している状況は

異常です。

FRBは…

75ベーシスポイントに達していると思います。

75ベーシスポイントで、ついていけませんが

2%という予測でさえ

インフレ率に比べればはるかに遅れている

そして、切り倒すべき多くの木がある

そして、これほど広範な資産バブルが発生し

バブルに突入している。

私にはとても無理です。

ソフトランディングの可能性が高いとは言い難い。

ソフトランディングの可能性が高いとは言い難い。

積極的にハードランディングを示唆しています。

着陸する可能性があります

私はこれまで何度も失敗してきました

ソフトランディングに賭けるのは

ソフトランディングに賭けるのは、私には本当に長丁場です。

長丁場です

インフレ率が5%を超えると

インフレ率が5%を超えると、私たちを飼いならすのは非常に難しい。

エレガントな方法で

歴史がそう言っているのです。

面白い歴史的事実があります。

これは興味深い歴史的事実です。

破られることになると思います。

しかし、2つの無敗記録はナンバーワンです

一つ

インフレ率が5%を超えると

下がることはありません。

下がることはない

FRBがCPIを上回らない限り

CPIを上回らない限りは

さて、CPIは8です

ということは、FF金利は

8%以上でなければなりません。

正直なところ、そこまで行くとは思えません。

なぜなら、資産バブルの程度と

資産バブルの大きさ、そしてそのダメージは

事実について考えてみてください。

事実上倒産はないのです。

今が最も破壊的な時期であることを考えると

破壊的な時代です。

1890年代以降で

ストライプの創業者に言うまでもないことですが

そうです

しかし、全体を見渡すと

多くの倒産があったはずです。

によって埋もれてしまった倒産がたくさんあるはずです。

qeだから

もし、実際に

FEDファンドが8%になったとしても

そうなるとは思えません。

起こることはないでしょう。

その破壊力は相当なものでしょう。

破壊的なものになるでしょう。

もう一つの統計的事実は

インフレ率が5%を超えると

あなたの言葉を借りれば、インフレが収まることはないのです。

不景気でなくとも

ですから

ソフトランディングを予言するならば

数十年の歴史に逆行することになります

起こりうることです何でも起こりえますが

可能性が高いとは思えません

そうですね……これらの歴史的な例は

その歴史的な例は……とても悲惨なものでしたね。

インフレが5%になったら

5%になったら、もう二度と下がらない

FFレートがCPIを上回らない限り

CPI

そうです。

そしてセーフガードは現在8%です。

前年比

実際に、私たちは歴史に違反することになると思います。

歴史に背くことになると思います。

どこまで下がるかわかりませんが、そうしなければ

2つ目は

歴史が勝つと思います。

インフレ率が5パーセントになると

不景気でなければ下がりません。

そして、私は景気後退が起こると思っています

ただ、いつかは分からない

いつかはわからないが

誰に聞くかにもよりますが

兆5千億から2兆の余剰貯蓄があります。

兆5千億から2兆の余剰貯蓄があります。

その貯蓄を使い切るには時間がかかるかもしれません。

その貯蓄を使い切るには

しかし、資産バブルの規模を考えると

市場の破壊を考えると

ウクライナで起きていることを考えると、中国での秘密政策はゼロだ。

中国での秘密政策がゼロであることを考えると

私はあまり安心できません。

だから、私は

だから

私は、23年以内に不況になると強く思っています。

23年には不況になると思っています

それが前期なのか後期なのかはわかりません。

早い時期か遅い時期かはわかりません。

そしてまた

これは推測であり事実ではありません。

市場で何が起こっているかという話をしながら

市場ではなく、経済がどうなっているかという話です。

市場ではなく、経済で。

あなたのスタイルで本当に面白いのは

人々はこのフレーズを試したがるんです。

株式市場は経済ではない

しかし、えー、あなたは知っての通り

何度も話していますね。

株式市場をシグナルとして使っている。

株式市場を、市場で何が起こっているか、経済で何が起こっているかのシグナルとして使うということを、何度も話しています。

だから、このように分散したチームがあるのです。

このような分散されたチームを持っています。

株式アナリストが

いろいろな銘柄やセクターをカバーする

彼らは

エンジニアのようなものです。

列車のコックピットにいるエンジニアのようなものです。

ダイヤルが点滅しだしたら

それは、もっと調べられるというサインなんです。

もっと調べられるというサインです。

このアプローチについて、ぜひ教えてください。

株価の動きで判断する、あるいは

うーん、何かが起きている。

調査しに行くべきかもしれない

そうですね。

私のスタイルの皮肉なところは、たぶん

私が経済学の博士課程を中退したのは

ミシガン大学の経済学の博士課程を

ミシガン大学

です。

私は伝統的な経済学者が使うような

経済学者が経済を予測するのに使う

それは、例えば

雇用やマクロのトップダウン統計など

統計

実際、私のキャリアは

銀行や化学のアナリストとして

そのうちに

株式市場の内部は

には、将来の経済に関する非常に

将来の経済活動について、非常に示唆に富むメッセージを

メッセージであることを知りました。

そしてなぜか、株式はファンダメンタルズを

ファンダメンタルズをリードする傾向があります。

6ヶ月から12ヶ月の間

さらに、それを超えて、経済をリードする産業と

をリードする産業と

経済をリードする産業と、経済から遅れている産業を見ることができます。

誰もが知っているのは

住宅

住宅は伝統的にこの業界をリードしていると考えられてきました。

この業界では、小売業がトップであり、資本財は

資本財はやや遅れている

そして、私たちが歴史的に行ってきたことは

マクロ投資家と言われましたが、実は

私はマクロ投資家だと言われましたが、多くの人がそう言っています。

私たちはマクロ投資を行っています。

を行うことです。

ボトムアップで分析しています。

分析をしています。

しています。

来る

経済をリードする産業と

経済をリードしている企業と、遅れている企業

経済をリードする産業と

経済をリードする産業と、経済に遅れる産業があり、リードする産業が

上昇し、あるいは下降しているのなら、それは

シグナルとなります。

これは歴史的に見ても素晴らしいことです。

もう一つの信号

これは

もうひとつは、債券市場です。

債券市場です。

残念ながら

この10年か11年、債券市場は

何のシグナルも発していません。

なぜなら、中央銀行が勝手に

債券の価格を操作するために

私にとっては

10年物国債は、世界で最も重要な価格でした。

世界で最も重要な価格だったのですが

10年物国債は世界で最も重要な価格だったのですが

シグラーとして、私は去年の夏

昨年の夏

そのとき

ある予想屋が、私とは違う予想を立てていたのを覚えています。

私の予想と違うことを言い続けました。

債券市場はこう言っている、こうだ

債券市場はこう言っています。

10年物が170ドルから115ドルに下落したとき

115まで下落したとき、それは私の予想外でした。

予想していませんでしたが

しかし、債券市場は何も言っていません。

中央銀行が何兆ドルもドルを買っていたのです。

中央銀行が何兆ドルも買って、

何兆ドルも買って、債券の価格を操作していたのですから

シグナルが出なかったのです

私はそうは思いません。

株式市場の中を見れば、そのような汚染は

を見れば、株式市場全体が汚染されていることが分かります。

られるかもしれませんが、このような

アプローチ

産業別で見ると

どの業種がどの業種をリードし、どの業種がどの業種を遅らせるのか、そしてそのパズルを

パズルを組み立てるのです。

この方法は、長い間先見の明がありました。

確かに

してきました。

この20年か30年、一貫して

経済予測において、連邦政府を凌駕してきました。

経済予測において

これは本当に面白いことだと思います。

株式がこのように

ある種の総合的な予測因子として機能している。

例えば、住宅産業で何が起こっているかを

住宅に何が起こっているのか

また経済も

具体的に何を見るか。

具体的に何を見るかというと、上場企業でしょうか。

上場企業なのか、それとも……建設会社の株なのか。

建設会社の株です。

どのようなプロセスなのでしょうか?

そうですね

そうですね……。

派手にやる必要はありませんが

住宅メーカーが

自分たちで

そして

ファンダメンタルズは良好なはずなのに

高値から50%も下落しました。

もう一つの業界は、信じられないほど先見の明がありました。

トラック運送業です。

で、これらは高値から40%下落しています。

高値から40%も下落しています。

いずれも過去最高の収益をあげています。

この業界は、それほどリーダー的な存在ではありません。

リーダーではないが、遅れをとっているというよりはむしろリーダーである。

小売業界は遅れをとっています。

であり、最近多くのニュースが流れています。

ウォールマートであろうと、他の企業であろうと、最近多くのニュースがあります。

企業

小売業は少し汚染されています。

盲目的になることはない

ジョンその1つは今少し汚染されている

コビドで

コヴィッドでは、小売が財布の約85%から100%になりました。

約85%だったのです。

フットボール観戦に出かけたり

フットボールの試合

しかし、それを考慮に入れても

ええと

小売

小売業は、本来あるべき姿よりもずっと弱いように見える

そうです

いわゆるgdpの数字がどうなっているかを考えると

印刷

だから、今現在は

早期とはいえ、シグナルがあります。

問題が起こるかもしれないということです

トラック運送会社の株を見ると

50%も下がっている

これはおそらく

トラック運送業が好調な兆しはない。

トラック輸送の量は、そうでなければならない

そうでなければならない

トラックだけならいいんですが

トラックだけでなく、住宅や小売業もそうです。

しかし、トラックだけでなく、住宅や小売店など、あらゆるところにあります。

ところで、あまり調子にのって

明日の朝には不景気になると言ってはいけない。

明日の朝には不況になる

これらの多くはリードタイムが長く

半年から1年という長い時間をかけて

そうです

もうひとつ、あなたがここで言いたいのは

以前は

債券市場を見ることができたのに

昔は債券市場を見ることができたのに、今は見ることができないというのは

それは

本当にその通りだと思います。

本当にうまくいっているのは

何十年にもわたって

何十年にもわたって本当にうまくいく投資家は

新しいタイプの投資家にならなければならない。

新しいタイプの投資家になることです。

っているんです。

昔の価値ある投資家の話が好きです。

ベン・グラハムが実際にやっていたことを見てみると

ベン・グラハムが実際にやっていたことを見ると、あなたは

簿価がその会社の時価総額より高い会社を探していたんです。

その会社の時価総額より、簿価の方が大きい会社を探していたんです。

有名なのはノーザンパイプラインの例で

一株65円で取引されていたノーザンパイプラインが

一株65円で取引されていたのに、一株95円の

鉄道債など、バランスシート上にあるものを

を持っていて、その株を大量に買って

その株を大量に買って

怒鳴り散らして、文句を言いながら、最終的に1株95ドルの配当を

最終的に1株95ドルで

しかし、それはもう通用しません。

もう通用しません。

より効率的になってきています。

市場規模以上の資産を保有する企業を買うことはできません。

を買うことはできません。

だから、バリュー投資も変わらなければならない。

特に債券との関係については

債券との関係

通貨との関係も変わらなければならない。

ということです。

スタイル的にどのように変化してきたのか、もう少し詳しく教えてください。

あなたの道具箱の中の道具を変えなければならなかったのか

ツールキット

とてもいい質問ですね。

ええと

とても的を得ていると思います。

というのも、私がこの仕事を始めたとき

を使うようになりました。

というのも、私がこの仕事をしていた頃は

ある会社がひどい収益を報告したら

その日の株価は下がり、終値は大きく上がる。

その日の株価は高くなる

6ヶ月後

その逆もまた然りです。

ほぼ間違いなく

経済が好調で、債券が高騰していれば

債券は上昇し

ということは、景気はそれほど良くはないということです。

ということです。

私たちは、それを「価格行動対ニュース」と呼んでいました。

ニュース

と呼んでいましたが、これは

証券価格の驚異的な指標であった。

部分的に効率的であるため

その理由のひとつは

ヘッジファンドの成長もあって、私たちは皆

これらのルールを学ぶことができます。

そして、中央銀行が

操作のせいでもある

価格対ニュースというのは、非常に弱体化した

ツールです。

20年前と比べると、非常に残念なことに

なぜなら

私はいつも、それが

を発見していたからだ。

何も警告していないかもしれないし、存在しないものを警告しているかもしれない。

存在しない何かの

だから

私が採用しなければならなかったことのひとつです。

この仕事を始めたころは、正直言って

この仕事を始めたときは、年齢がばれますが、70年代半ばでした。

70年代の半ばでした。

株を始めました。

そして

特に弱気相場で学びました。

を学びました。

に変身しなければならないことを学びました。

債券

コモディティに、外貨に

というようなことです。

今、最もチャレンジングなことのひとつは

今、私にとって最も困難なことのひとつは

私の機能不全の性格を表しているのかもしれませんが

機能しない性格なのですが

いつも

弱気相場でも強気相場でも、より高いリターンを

強気な市場でも、私がやってきた方法は

株式はほとんど無視したんだ。

を買って、国債を買って

国債を買って、家に帰る

さて

カクテルを贈られたことはない

カクテル

8%のインフレで

経済が弱体化し

国債の利回りは3パーセント

これはアナログです

歴史上前例がない

ですから、ゴルファーの皆さんは

このような状況になるのは

このような状況になると

ドライバーを持たずに、60ヤードでラウンドしているような気分です。

ドライバーも60度のウェッジも持たずにゴルフをするようなものです。

というのも、これまで私の資産であった債券は

というのも、不況時の私の頼みの綱である

不景気という点では

というのも、不況時の私の頼みの綱である債券は

うまくいくかもしれない。

今回は違うかもしれない。

というのも、これまで

中央銀行

例えばヨーロッパでは

マイナス金利で8%のインフレ

インフレ率8%という状況です。

このようなことはありません。

だから、いつも

にはなりません。

白黒をつけることはできません。

投資というのは、サイクルからサイクルに至るまで

常に革新し続けなければなりません。

過去のモデルの奴隷になるのではなく

では、どのようにファンドを位置づけているのでしょう

では、ファンドをどのように位置づけるのでしょうか。

株式をロングにするのはあまり良いとは思えないが

通常の債券のツールキットがうまく機能していない場合

ゴルフはどうでしょうか?

ゴルフのことを一番に考えています。

というのも、ゴルフのことを一番に考えているからです。

それとも……どのように

をどうするか。

まあ

現在、私は非常に挑戦的です。

幸運なことに、私たちはいくらか

お金を稼ぐことができました。

この6ヶ月か8ヶ月は

幸運にも

主に

a

マトリックスとでもいいましょうか

債券のショート

株のショート

そして

通貨にはあまり手を出さず

主要なコモディティをいくつか保有する。

特に

石油と、間違って

金、銅

なぜなら

経済が弱体化するという明確なシグナルが

経済が弱体化する可能性があるという決定的なシグナルが

特にフロントエンドで

私は

債券を保有するのは気が進まないし

債券の空売りをするのは

債券を保有することには抵抗がありますが、債券をショートすることには抵抗があります。

3ヶ月から6ヶ月前までは、債券の方がリスクリターンが大きいと思っていました。

リスクリワードが高いし、株も

多くの企業が60%から70%格下げされたので

多くの企業が60%、70%も評価を下げています。

弱気市場を十分経験してきました。

弱気市場を十分経験してきました。

弱気市場の中で、ショートサイドで

頭を切り落とされるかもしれない

暴騰の時に

だから

現在、私は毎日出社しています。

スクリーンを見ているのですが、私はほとんど

休んでるんだ

を待っているところです。

ゴルフに例えると、ピンを狙っているわけでもない。

例えるなら

私が期待しているのは

私はまた

株式のショート・ポジションに戻るだろう。

市場が許せば、いずれは株式のショートポジションに戻るだろう。

そうでなければ

うまくいけば、下落を回避することができるかもしれません。

それは、世界でも最悪のことではありません。

しかし、債券市場はより複雑になっています。

より複雑になっています。

そして

私は幸運なことに、たくさんの資産クラスを扱っているので

を計画しているので、一つの資産クラスで勝負しない贅沢ができるのは

をすることはありません。

という贅沢ができる。

この先、このクラスで遊ぶことはあまりないと思います

通貨市場は信じられないほど面白い

私はあまりやっていないのですが

していません。

積極的なポジションをとっているわけではありません。

積極的に動いているわけでもない。

しかし、もし今後6ヶ月のうちに、私が為替をショートしていなければ、驚くことでしょう。

今後6ヶ月の間に、私がドルをショートしていなかったら驚くだろう。

ドル

14兆ドルがここに入ってきています。

なぜなら、私たちは最初に引き締めを行ったからです

アメリカは例外的な国だという話があります

例外主義

私たちが例外的かどうかは分かりませんが

そして、もしそうだとしたら

何に興奮するのかもわかりません

私たちが例外的であることに

だから

外国為替は面白そうだ。

を所有しています。

エネルギー

エネルギーやその他の商品

ウクライナのおかげで、この取引は延長されました。

延命させたと言えますが

エネルギーは、ESGへの移行があるので

5年から10年はエネルギーが不足すると思われる。

そのため、しばらくはこの状況が続くでしょう。

あなたの話はとても興味深いです。

というのも、あなたは非常に流動的に

を流動的に行き来しているからです。

クラス

そして……一つ思いついたことがあります

暗号です。

明らかに、あなたは以前から暗号の勉強を少ししていましたね。

以前、暗号を少しやったことがありますね。

ポジションの大きさを推測するのは難しいって言ってたね。

ポジションの大きさを推測するのは難しい

暗号に興味があるようですが、1つ気になることがあります。

暗号が他の資産クラスや他の

他の資産クラスや他の通貨に影響を与え始めているのか

通貨

ええと

見ているかどうかは分かりませんが、私はそうなることを期待しています。

期待しています。

2兆円以上の富を築くことはできません。

富を築くことはできません。

購買力のある

そして、そのうちの1兆円を持ち出しても

問題ではない

ジョン・アイも

高い周波数の

信号があります。

確かに暗号と強い相関関係があるようです

暗号とナスダックには強い相関があるようです。

ナスダックに強い相関があるようです。

なぜなのか

ということで、私は指標として見ています。

方法

暗号……うーん

あのチャーリー・マンガーが

チャーリー・マンガーが言っていることは、私も共感します。

ビル・ミラーが言っていることも

それについては私も共感しますし

だから、私は

これはまだ演じられてない映画で

まだ終わっていない映画だと思いますし、有罪に賭けたいとは思いませんが

確信することはできませんが、私はとても驚きます。

ブロックチェーンが我々の経済において本当の力を発揮しないなら、私はとても驚きます。

経済において

今から5年後、10年後

大きな破壊者ではなく

大きな破壊者ではなく

今から10年後までの間に設立された企業は

その間に設立された企業は、非常にうまくいくでしょう。

にも挑戦していくでしょう。

金融機関のようなものにも挑戦するでしょう。

多くの破壊をもたらします。

ということで、私は

暗号は面白いですね。

あと数週間で

私は年を取りすぎているようです

この分野の若い人たちと講演で競い合うには

この分野の若者と講演で競うには年を取りすぎていると思いますが、私は

確かに監視しています。

ということを聞こうと思ったのですが、若いスタンはどう思いますか?

若いスタンはもっとエネルギッシュに

暗号に飛び込むと思いますか?

若いスタンは、もっとエネルギッシュに

もっとエネルギッシュだと思います。

今話しているのは…

[音楽]

年齢というのは面白いもので、私は……私は……

私の予測能力は

予測する力があるように思います

これまでと同じくらい

この3年から5年の間

確かに、クライアントを抱えていた頃のように、年間30件のネットリターンを上げることは

年間30件の純収益をあげているわけではありません。

ということで、それは

つのことだと思います。

ええと

若い人たちは新しいアセットクラスをよりよく理解していると思う。

をより理解していると思います。

しかし、私は以前ほど積極的に何かをすることはありません。

積極的になっていない。

というのも、その頃に戻りたいんです。

それはそれで

それは面白いけど、もう一つ

暗号に関連した質問で、ビットコインについて考えているのですが

ビットコインに一番近いアナログは、明らかに金です。

金ですが、皆さんはデジタル金について話しています。

というのは、もしあなたが

現金から離れたいなら、インフレから

インフレから独立したいのであれば

インフレから独立したいのであれば、その国の政府から

伝統的な金(ゴールド)を

であったと思います。

最近はビットコインもそうです。

そのため、両者のサイクリズムは似ていると言えます。

そうです、ビットコインは非常に循環的です。

金は反循環的です

歴史的に見ると、なぜそうなのでしょう?

ナスダック・タイプ以外の理由は分かりませんが

リスクテイカーが

ビットコインで遊ぶために

金食い虫で、世界の崩壊を望んでいるようなお人好しが

世界が崩壊することを望んでいる

金で遊んでいるのは間違いないのですが

このことは、私が見てきたし、今も続いている。

もう十分、信じています。

もしあなたが信じるなら

無責任な金融政策が続くと思うなら

金融政策

インフレが進むと信じているなら

強気な局面であれば

ビットコインを持ちたいと思うでしょう。

しかし、もしそれが裸の段階であるなら

他の資産であれば、金

そして

その理由を説明しました。

でも

時々、ジョン、私は気にしない

この話は長くなりそうなので

私が観察していることを信じ始めています

観察していると

インフレの強気相場が来るのなら

インフレの強気相場が来るのなら

ええと

金よりもビットコインを持ちたい。

金よりビットコインを持ちたいし

弱気になるのであれば

スタグフレーションのような弱気市場になるなら

金塊を持ちたいと思います。

でも、1年後にそうなっていると信じているわけではありません。

1年後にそう思っているとは限りませんが、これが私の仮定です。

この時点から

それは原資産のファンダメンタルズによるものなのか

原資産のファンダメンタルズなのか、それとも単に

今日までの行動で観察されたことに基づくものなのか

これまでの行動

私が観察したのは85%です。

しかし、それは投資家のタイプによるものだとも言えます。

投資家

ええと

店頭

えー

牙のような投資家

インフレを信じる投資家、そして

若い人たちがビットコインをやりたがっている。

年寄りの凝り性

その

内心では世界の崩壊を望んでいる

彼らが持っているのはビットコインではなく金です。

だから

でも、それはちょっとズルいから。

それは私が作り上げた理由だからです。

私が観察してきたことを構成しているのです。

自分自身のバイアスを知る必要がある

ええと

そうですね

自分の働き方に戻って

若者の夢のようなものだ

若者の夢とかそういうの……あなたのところで働いていた人と話したんですが

あなたの下で働いていた人に聞いたんですが、たぶん、あなたのパフォーマンスの

あなたの業績が過小評価されているのは

っていました。

他の誰よりも一生懸命やっている。

70年代からマーケットにいる人で

70年代から市場にいて、あなたのような労働倫理を持って働いている人はほとんどいません。

そして、これだけ広い範囲の資産で

資産

それはどのような意味を持つのでしょうか?

どの程度真実なのでしょうか?

とても関連性があると思います。

私は大学時代かなり怠惰でしたし、特に努力家だと思ったこともありません。

自分では特に努力家だとは思っていませんでしたが

でも、私はとても情熱的なんです。

このビジネスに

その

まるで強迫観念を持ったギャンブラーのように

のようなものです。

のようなものです。

事実

世界のあらゆる出来事が、どこかの証券価格に影響を与え

どこかの国の証券価格に影響を与えるという事実と

私は

知的好奇心を刺激されるんです

12ヶ月後、18ヶ月後の世界を想像してみると

今から

想像してみることです。

セキュリティ・プライスはどうなるのか。

それをどう反映させるか。

刺激的です。

私が働き者だと

働き者だと思われてしまう

このゲームに惹かれるからです。

このゲームでは私は働き者だけど

実は人生の教訓があると思うんです。

があると思うんです。

私は、若い人たちが

若い人たちを見てきました。

情熱を見出したとき

その人たちは、自分が怠け者であるとか、道を踏み外しているとか

ているように見えていた人たちが、情熱を持つと、とても意欲的になる。

が、とても意欲的になっていくのを見ました。

この分野には情熱を持っています。

ので、自分が勤勉かどうかはわかりません。

を持つかどうかは分かりませんが、その分

それが私の情熱の最終的な結果なのです。

では、あなたは

モバイル投資の成長に興奮し

モバイル投資や、若い人たちが親しみやすい

若い人たちのための小売投資

より多くの人々を引き込むことができるかもしれませんから。

それとも

というのも、より多くの人をこの分野に引き込むことができるからです。

もっと、点滅するスロットマシンのようなもので

マシン

後者だと思います。

この11年間、中央銀行の政策と

中央銀行の政策と

バブルの広がり

私は心配なんです……皆さんも聞いたことがあると思いますが、あることわざがあります。

皆さんも聞いたことがあると思いますが、私も最初の週に聞いたことがあります。

おそらく私がこの業界に入った最初の週に聞いた言葉です。

50年前、私がこの業界に入った最初の週に聞いた言葉ですが、今でも

を適用した。

強気相場の天才たち

ええと

私は、多くの

天才的な強気相場師がたくさんいると思います。

彼らはゲームが好きなのではなく

勝つことが好きなのではなくて、サーフィンをしていたのです。

背後のハリケーンが

いい波が立っていた

を与えていたのに

とてもがっかりしてしまうかもしれません。

私は、基地の人たちから

という話をよく聞きます。

を投資している人がいる。

という話をよく聞きます。

という話をよく聞きますが、もし、その話がうまくいかなかった場合

にはならないでしょう。

そうですね、そして確かに私たちは

面白いシナリオが展開されるかもしれません。

来年か再来年には

あなたのスタイルに話を戻すと、私が興味深かったのは

あなたの仕事の仕方でとても興味深いと思ったのは

あなたの仕事ぶりで非常に興味深かったのは、その哲学です。

一つのカゴに全ての卵を入れ、そのカゴを注意深く観察する。

そして、そのカゴを注意深く観察する。

という哲学があります。

年に3回から4回、確信を持って行動する。

それに基づいて行動している。

もう少し詳しく話していただけませんか?

スパイディ・センスのようなものについて、もう少し話していただけないでしょうか。

をもう少し詳しく話していただけないでしょうか。

を、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

でも、それはとてもスタイリッシュで興味深いことだと思います。

を理解しているところが面白いですね。

自分のトレードのサイズアップとダウン

そう、ビジネススクールで教えられることとは全く逆で

ビジネススクールで習うような

ビジネススクールで教えられることとは全く逆で

高度に分散していれば

高度に分散していれば、高度に集中している場合よりもリスクが少ない

リスクが少ないというものです。

私はそれを全く信じていません。

投資家として

多くの人が最もトラブルに巻き込まれると思うのは

一番困るのは、古くなったロングやショートを持っているときです。

陳腐化したショート

資産の15〜20パーセントを占めているときです。

を持っていたり、時にはマクロのポジションで

のポジションを持っていたり、マクロのポジションでは2、300

パーセント

ええと

信じて欲しいのは、それらは陳腐化しないということです。

冷酷なまでの規律が必要なんだ

毎日来るんだ

アンディ・グローブの言葉を借りれば、これ以上ないほど

これ以上ないくらい偏執的で、常に

常に見直すことになる。

オープンマインド

だから

そうですね。

ジョージ・ソロスから何を学んだか、と聞かれることがあります。

ソロス

私はそこに行ったとき、円高と

円やドイツ・マルクがなぜ上下するのかを学ぼうと

学ぶことができると思っていました。

そういうことです。

いや、私が学んだのは

ええと

サイズというのはおそらく70〜80%で

正しいか正しくないかではなく、どれだけ儲かるかだ。

正しいか正しくないかではなく、正しい時にどれだけ儲かり

正しい時にどれだけ儲け、間違った時にどれだけ損をするかということです。

間違っているときにどれだけ失うかです。

投資家として

私はストリークを信じます

野球を見ればわかるだろ?

それ以外はすべて、私は投資を見ている

ボールを見ているときがある

そうでないときもある

私の一番の仕事は

自分が熱いか冷たいかを知ることだ

そして熱いときには

ダイヤルを上げないといけないんだ

ではなく

今年は40%アップだ、さあ行こう、というのではありません。

このままでは終われない

ここで一息入れよう、いや、熱いうちにやってしまおう。

暑いときに干して、寒いときに

寒くなったら

最後にすべきことは

大きな賭けをすることです。

そうだそうだ

自分を磨くんだ

だから、信じようと信じまいと、それは

これは、「卵をひとつにまとめる」ことの一部なのです。

バスケット

を見るだけでなく

本当にワクワクするような投資を

を見るだけでなく

また、自分自身が

良いトレーディング・トレーディングの

リズムでいることです。

これはとても興味深いことだと思います。

まず、暑いときと寒いときがあるという考え方は

というのも、人によっては

を問題にする人がいます。

バスケットボールにホットハンドが存在するかどうか

バスケットボールにホットハンドが存在するかどうか、そんなことを

でも、それを信じると同時に

ということを自覚している。

冷めているんだ。

小さな取引をして、自分が愚かなことをしないようにする。

バカなことをしないように

そして、あなたが言うように、自分が熱いときに

熱い時は……本当に、確信に満ちた取引ができるようになるんです。

確信が持てるようになります。

他の人たちがいつホットなのかを知っている。

今いる会社の人たちはどうなんだろう。

デュケインにいる人たちは、いつ彼らを刺激してポジションを拡大させるか知っていますか?

その人たちのポジションの大きさは

彼らが一緒にいることがわかるからです。

私は、彼らの見解を測っています。

答えは「イエス」です

だから

テクニカル分析という暗黒技術

えーと

世の中には技術者がいる

彼らは皆、合理的であり、皆、多くのことを見ています。

歴史を見る

これほど熱くなったり冷めたりする人はいない

技術者

技術者についていくなら、主な仕事のひとつは

技術者を追うなら、彼らがいつ熱いか、いつ冷たいかを知ることです。

そして、いつ冷たくなるかを知ることです。

を知ることです。

というのも、彼らは自分自身を

自分自身を

そのほうが楽しい。

を追いかける方が楽しい。

を追う方が楽しい。

私の会社のアナリストの中にも、あるものを薦める人がいる。

を勧めてくる奴がいる。

を薦めるアナリストがいるんだけど、彼らもまた、連騰したり、ある地域を

を薦めたり、その地域が本当にホットだったりする。

僕の仕事は、引き金を引くことだ。

を見極めることです。

もうひとつ、私がとても面白いと思うのは

このダイナミックさについて……チームと一緒に働くという点で

チームと一緒に仕事をするという点で

それから調査することです。

ということです。

その人が言っていたんです。

参加したときの恐ろしさ、そして

あるアイデアについて

昼食の前に、彼らは昼食に出かけ、そして

昼食に出かけて、帰ってきたら

で、帰ってきたら、そのアイデアだけで

そのアイデアだけで、大きなポジションを

その人はあなたに話したつもりだったんだけど

で、実際に取引しているわけです。

なぜそれが重要なのか、もう少し詳しく話してもらえますか?

なぜそれが重要なのか、なぜそれが重要なのか。

を理解することができるのか、そしてそのような

特に効果のあった銘柄は?

そうですね……先ほどもおっしゃいましたが

20年前、30年前と比べて

20年前や30年前に比べて

多くの情報が出回っています。

この業界では、2000年以降、非常に多くの賢い人たちが

この業界では、2000年の金融危機以降、多くの優秀な人材が

金融の記憶

ってきました。

ので、私がこの業界に入ったころのような時間はないでしょう。

私がこの業界に入ったころは、いいアイデアを聞いても

2週間も3週間も待っていたら、いいアイデアが浮かんだと

週間、3週間と

今、多くの場合、信じられないかもしれませんが、60~70%の人が

動の60パーセントから70パーセントが

が実行されるでしょう。

長期的な動きではないかもしれませんが

しかし、エントリープライスは重要で、心理的にも重要だ。

心理的に重要である。

心理的にも重要です。

そうそう

もし、あるアナリストが

アナリストが素晴らしいアイデアやアイディアを持ってきても

私はそれをただ買うのではなく

分析するように言います。

でも、もしそのアナリストのアイディアが

直感的に気に入ったものがあれば、それを買うことにしています。

ても、そのアイデアが直感的に気に入り

直感的に惹かれるものがあり、それが

マクロマトリックスに合致するものであれば

先ほど説明したマクロ・マトリックスに適合し、たくさんの箱が必要かもしれません。

つまり、今日、ある人が来たとします。

今日、誰かが

銅の会社で、銅に強気だからではなく

銅に強気だからではなく

この会社は

新しい鉱山ができて、なぜか

経営陣が気に入っているようです。

というのも、この会社の経営陣が好きだからです。

が参入してくる前に

私は3年から5年先まで銅に対して強気でした。

3年から5年先まで、私は銅に対して強気でしたから、そう

をつけるかもしれません。

非常に大きなポジションを

そして、次の2、3週間で

週間

本当に宿題をするように言って

をするように指示します。

そして、もしその話がうまくいったら

追加するんだ。うまくいかなかったら、もういい。

を捨て去るんです。

特にこの10年、20年は

もう時間がないんだ

もう時間がない

世界を深く掘り下げて分析する時間はもうありません。

していますね。

しかし

直感があれば、それを買って、分析する。

を買って、分析し、そしてその分析がうまくいかなければ

分析をして、ダメなら捨てる。

待って分析するのとは違います。

という考え方もあります。

間違っていたら、そのポジションは

おそらくポジションはゼロになるでしょう。

正しい場合は、有利な時期に入ったことになります。

だから、そこには非対称性がある。

そうです。

エントリーしたときには、何の話もなく

ないのです。

だから、10日後に間違っていたら、まだ何もない。

ストーリーはないんだ。

ベアストーリーはないだろう、だってその人が

牛の話をしてるんだから

うーん

しかし、もし強気な話があれば、それはかなりの確率で

しかし、もし強気な話があるのなら、次の2、3年の間に誰かがそれを発見する可能性がある。

次の2、3週間で、誰かがそれを発見する可能性が高い。

アナリストは週に4回くらい夕食を共にする

週に4回は夕食を共にします。

自分のアイデアを宣伝し、多くの場合、ポートフォリオを待たずに

ポートフォリオ・マネージャーを待たずに

ポートフォリオ・マネージャーを待たないことが多い。

他の連中と一緒になって、自分をよく見せようとするからだ。

私も以前はそうしていました。

もっとエネルギーがあるときは

それから、彼らがうまくいったケースはありますか?

印象に残っているのは、かなりうまくいったケースです

そうですね……。

たくさんありますよ

たくさんありすぎて、よくわからないんです。

本当に

たくさんあるんだけど……特に指摘する必要もないんだけど……。

そうそう

うまくいく

ずっといい方法なんです。

使っていないでしょう。

テストケースを作ってきたんです。

うん

熱と冷たさに関することですが

とても面白いと思っているのは……そう

誰もが知っている有名な話です。

2000年のあなたの話です。

あなたは、自分の会社の他の人たちを見ながら、イライラしていました。

自分の会社の他の社員が

一日8パーセントの利益を上げていた。

を稼いでいた。

そして

ハイテク株は全部おかしいと思ってた

ハイテク市場を空売りしてた

それで

それで……その

自分の判断に反して

心の底では悪いことだと思っていた

悪い考えだと分かっていた。

ロング・トレードをしたんです。

市場が暴落する前に、ほんの少しだけ

市場が暴落する前に

やってはいけないと思いつつ、やってしまった。

で、それをやって、うまくいかなかった。

をしたんですが、それがうまくいかず、有名な

有名な話ですが

ええと

これは

そこから何を学んだかというと……私は

全く何も学ばなかった。

当時は悪い考えだとわかっていた。

それは誰もが知っている話だ

誰もが知っている話だと思います。

この話の長いバージョンは

という話です。

長いバージョンでは、大幅に上昇し、ショートパンツにぴったりで、とても面白いです。

そして、寒い時期と暑い時期が

そして、その後に来た熱い時期。

その後に、2000年の暑い時期がやってきました。

そのことをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

その長いバージョンを教えてください。

というのも、この話は実に興味深く

というのも、この話はとても興味深く、自分が正しいだけでなく

正しいだけでなく、自分が正しいということを知ることの重要性を

裏切り者であることです。

ロングバージョンはとてもシンプルです。

実はかなり前に始まっていて

あのー

最初からやっていたわけではありませんが

いつか信じていた

99年3月

素晴らしいアイデアを思いつきました。

インターネット銘柄を10個ほど空売りしたんです。

空売りしました。

ソロスで

量子ファンドに2億ドル投入しました。

そして約4週間で

4週間で

2億ドルの投資が6億ドルの損失になった。

6億ドルの損失だ。

8倍の損失を出したんです。

4回

ええと

まあ、私の投資の3倍です

2億ドルが8億ドルになったので

になったので、それをカバーしたのです。

だから、私はとても傷つきました。

10代半ばで、それまで2桁の下げをしたことはなかったのですが

二桁も下げたことはありませんでした。

疲れ果てて、それから

手を引いたんだ

数ヶ月の間、私は気づいたのです。

グリーンスパンがこの

アジア金融危機のために、大規模な緩和策をとっていることに

しかし、アメリカには何の危機もなかったのに

しかし、アメリカには危機がなかった。

を投入しています。

技術革命を目の当たりにして、「ああ、これは行かねば」と思いました。

そこで私が行ったことのひとつは

しました。

そこで私がしたことのひとつは、20代の2人を雇い入れたことです。

二人を雇いました。

なぜなら、ビットコインの話に戻りますが

若い人たちは、ベリタスやベリサインのような新しい

ベリタスやベリサインのような新しい会社のことも知っていました。

ベリタスとかベリサインとか、そういうののスペルがわからないんです。

スペルを知らないんです。

それで

16人くらいになったんです。

をしたんです。

夏にはこのようなものに

そして年末には

正味42%増になりました。

ええと……今年は大規模な年です

私はジョージに会いに行きました。

1月にジョージに行って言ったんだ

これは異常だ、バブルだ。

技術系の株を全部売ろうと思って

売ったんですこれが1月です

そして

二人の鉄砲玉はまだそこにいて

小さな小さな口座を持っているので、私はその銘柄を

その人たちが熱いのか冷たいのか、時間帯や会話で判断できる。

時間ごとに、あるいは会話ごとに

そして、今おっしゃったように、彼らは1日8パーセントの利益を上げています。

1日に8パーセントも稼ぐ

それで私は気が狂いそうです。

私は市場から離れているので、気が狂いそうです。

3月に入りました。

ここに小さな悪魔がいます。

2000年の3月、この小さな悪魔は

行く

やるんだ、やるんだ、と言っているのを、小悪魔が聞いている。

やめてくれやめてくれと言っているのを

そして、私は1時間遅れでトップを逃したようだ

そして、あなたは私がいくつかのものを買ったと言ったが

いくつか買ったと言ったが、いくつかじゃない。

60億だと思う

そして

それが転じて

20億か30億の大損害になった

ええと

たような気がします。

してから5日後くらいに知ったのですが、全体の

出口で混乱した

それで今、私はまた18ドル下がった

18になったばかりなのに、また

18

を記録したばかりなのに。

私は文字通り、感情的に混乱しています

そして、あなたの言いたいことは、私は自分が

感情的な混乱

だからソロスに会いに行き

辞めますって

ええと

疲れたから休みたい

投資家に手紙を書いたんだ。

2つの会社を経営していたんです。

それで私は言ったんです

サバティカルに行くんだ 戻れるかもしれないし 戻れないかもしれない

戻ってくるかもしれないし、戻ってこないかもしれない。

お金が欲しいならこの番号に

電話をしてくれ 金は全部返すから

お金を全部送りますよ。

金を返せと言った

戻してやらないこともないが

全部出してもいいんだよ

オーケー

それで私は子供たちとアフリカに行きました

テレビを見ることも、金融新聞を読むことも許さない。

テレビを見ることも、金融新聞を読むことも許されていない。

何がどこにあるのか

だから、本当の意味での休養になる

若いトレーダーにアドバイスしたいのは

若いトレーダーにはぜひやってもらいたいことです。

自分の口座でトレードして、ごちゃごちゃ言っていないで

自分の口座で取引したり、いじくりまわしたりしないことです。

だから僕は労働者の日に戻ってきたんだ。

子供たちが学校に戻るからです。

妻は僕が家にいることを望んでいないでしょう。

それで

新聞を開くと、信じられないことに

ナスダックは損失の70%か80%を回復した。

ナスダックは損失の70%か80%を回復し

SPCはほぼ最高値に戻りました。

しかし、原油は上昇しています。

金利は上昇し

そしてドルは上昇しています。

ところで、この話は少し聞き覚えがあるかもしれません。

馴染みがあるかもしれません。

これは常に

企業収益に悪影響を及ぼしてきました。

だから私はこのことを親友のEDに話したんだ。

どうなっているんだ?

それで

原油が上がっている、金利が上がっている

ドルも上がっている

なぜ、この間、相場が上がっているのか

私の元クライアントに電話をしています。

大企業ではなく、中小企業である。

で、みんな口を揃えて言うんです。

彼らのビジネスはひどいものだ

よし

それでEDは2日後に回帰の書類を送り返した

その2日後に

それは

石油の金利があれば

パーセンテージを入力し

そして、この金額をドルに換算すると

翌年以降の収益は、過去の実績から見て

35%減になります。

そして

その

ウォール街の平均的な収益予測は

ウォール街の平均的な収益予測は18%増です。

それで

それで、私はその考えを理解し、下がりました。

私の取引ルールのひとつは、下がっているときはあまり取引しないことです。

しかし、私は一休みしていたので、心は新鮮です。

このアイデアが大好きなんだ。

ということで

350ドル相当の資金を

を国債に投資しました。

国債に投資した

グリーンスパンが引き締め派であることに賭けて。

引き締めに転じ、不況に突入することに賭けた。

に賭けた。

長い話を端折ると、私は第4四半期に40ドル儲けた。

を稼いだ。

その年はもうダメだと諦めていたのに

を達成しました。

を稼ぐことができました。

これで話はおしまいです。

しかし、重要なのは、あなたには

実際にそのような取引をする信念がなかったと

少なくとも適切なサイズでの取引をする信念がなかったと?

私は墓場まで行って、もし私が一年間オフィスで座っていたら

オフィスで1年中

頑張ってきました。

スクリーンを見ていたとしても

はなかっただろう。

を、5月の時点では

そして、その混乱が収まることはなかっただろう。

あの値動きを見て、私は墓場まで行くだろう

と信じていた。

けて

を、頭をスッキリさせることで

そのトレードを見ることができただけでなく

その

というのも、この4ヶ月は、自分を立て直すために必要だったからです。

なぜなら、この4ヶ月は自信を取り戻すのに必要だったからです。

自信を取り戻すために

あなたは、信念が弱いと言っていましたが

確信があるわけではありません。

実際に株をショートしているわけではありませんが

そうしたい、あるいはそうするかもしれないと考えているのでしょう。

将来的にはそうなりたいと考えているようですが、今の状況でより高い確信を得るにはどうしたらいいと思いますか?

より高い信念を持つために、現在の

現在の投資環境において、より高いコンバッションを得るためにはどうしたらいいと思いますか?

もし市場がこれから15~20%上昇するとしたら

ここから15~20%上昇するとしたら

と思っています。

というのも、6ヶ月間の弱気相場が資産運用に先行したからです。

バブルに先行する半年間の弱気相場は存在しないからです。

バブルは歴史的に存在しないからです。

歴史的に見ても、バブルに先行する半年間の弱気相場は存在しないし、我々はまだ多くの木を切り刻んでいると思う。

多くの木がある

その日を待っているのなら

なんだそりゃ

デッドキャットバンドを待っている

あなたはその……その……待ってる

それはそんなに死んでないかもしれない だから私は

まだ投資したようにはならない

2〜3週間前まで私はかなり短かった

[ミュージック]

金利

連邦準備制度理事会(FRB)の動向を知りたいし

会社のデータを追いかけたい

私たちが追っている

このことがどのように展開されるかを見るために

そしてもちろん

インフレの議論もある

そして

連邦準備制度理事会は食料とエネルギーはカウントしないと言っているようです。

中核的なものだからカウントしないと言うかもしれません。

労働組合に言ってみましょう。

労働組合に言ってみましょう。

労働組合はどうするでしょうか。

労働組合が交渉してこう言うでしょう

心配するな、3%でいいんだ。

コアピーシーが4%しか上がらないので、3%でいい

4%でいいんです。

自分たちの生活費が上がっていることは

16

それが埋め込まれているかどうかを確認したい。

ところで、これらすべてを確認したいのですが、その理由の1つは

理由のひとつは

低信頼性に加えて

その理由の1つは、今話していたことなのですが、私は精神的な休息を取っています。

精神的な休息をとっているところです 仕事中ですが

しかし、私は新鮮でありたいのです。

この4、5ヶ月は、いろいろなことがありました。

この4、5ヶ月の間、多くの活動がありました。

週間後かもしれないし、3週間後かもしれないし、3ヶ月後かもしれない。

3ヶ月後かもしれない……急いではいないんだ

あなたが必要です

あなたはマラソンの前に テーパリングをしていますね

自分を休ませるんだ

あなたは忙しくなることを予期してる

それともマラソンに参加してるのに……16マイルを全力で走らないのか

16マイルで全力疾走は無理だ

そうそう

うん

もしあなたが

20歳のスタンはどうすると思う?

ドラッカー・ミラーはどうなっていたでしょう?

になっていたと思います。

を見たり、もしかしたら、このことは

をアドバイスするとき、私は知っています。

をするときにも出てきます。

というようなことですが、やはり

投資というゲームは大きく変わりましたし、だから

でも、投資というゲームは大きく変わりました。

をすることができたときに、債券に手を出すのは

債券に手を出したほうがいいのかもしれない。

市場も今ほどおかしくなかったし。

今日みたいに

あなたは特定のスキルセットを持っています。

全く新しい分野を学ぼうとはしない。

全く新しい領域を学ぶことはできない。

この段階で、もしあなたが非常に

鋭く、非常に勤勉な投資家である。

本当に成功するためには、何に精通すればいいのか

本当に成功するための専門家になるには

どこに舵を切ればいいのでしょうか。

をどうすればいいのでしょうか?

プレイする

まず、私が彼らに言うのは、もし

本当に情熱がないのなら

この仕事が好きでないなら

他のことをやりなさい

そして、私より50〜60ポイントも高い

私より50ポイントも60ポイントも高いIQの人を雇ったことがあります。

私の仕事にはケチをつける

なぜなら

ところで、その人たちは

発明をしたり

新しい会社を立ち上げて

とても良い

でも

私は

これからの4〜5年間は

これからの4〜5年間は、その技術に合わせた

セット

80年代と90年代に私が使っていたスキルセットに合わせることになると思います。

ということです。

あらゆるマクロのカオスに対応できる

そして、私は彼らに

すべての資産カテゴリーを学び、それらがどのように

それらがどのように統合されているのか

もし私が技術系の投資家だったら、簡単にはいかないでしょう

確かに勉強しています。

インターネットの波があったし、クラウドの波もあった。

クラウドの波

クラウドはまだ終わっていないようです。

しかし、私は間違いなく

ブロックチェーンについて

非常に深く

ブロックチェーンがもたらす可能性のある破壊について

とはいえ

ファンダメンタルズはファンダメンタルズだと思います。

見る

企業がお金を失っているとき

は常に縮小し、マージンは

を超えるようになれば、3年後のマージンはもっと良くなるはずです。

3年後、企業が利益を上げすぎたとき

利益率は3年後には下がります。

3年後にマージンが減少していると思います。

ると思います。

私の素晴らしいところは

ピッツバーグのスピロッツのことです。

だったんです。

彼は私に

株価を動かしていたことです。

を重視するように仕向けてくれました。

とか、「この会社は素晴らしい会社で、収益も素晴らしい。

とは言えません。

どのように考えるのか、教えてください。

18ヶ月後、24ヶ月後に、人々がこの状況について、今とは違う考え方をするのか、教えてください。

今とは違うと思うのか、それを教えてください。

それが、私が若い人たちに一番言いたいことです。

若い人たちには、今に投資しないことです。

現在

現在

株価を動かすものではありません

イスラム教の人たち、そして私はあなたたちに

違う世界を想像してください

今から1年半後

この株価が取引されていた場所と

取引されているのか?

想像してみてください。

この仕事を始める若い人たちに

ということです。

それは、コベッツの時代に驚くほど実現しました。

そう、私たちは皆、現在に投資しているのです。

に投資しているのです。

航空会社が儲かることはないだろう

航空会社が儲からない現状に投資している。

ネットの恩恵を受けている人たちが

世界一の株なんだ

実は普通の会社なのかもしれない

普通の会社なんだろうけど、なんで

株式市場というのは

市場はかなり非効率的だったようです。

なぜ、人々は2年後ではなく、プログラムに投資していたのでしょう。

2年後ではなく、プログラム中に投資していたのでしょう。

それは、先ほどあなたがおっしゃったとおりだと思います。

多くの新しい投資家、特に個人投資家が

特に個人投資家が参入してきたと思います。

コベントの初期には、多くの新規投資家、特に個人投資家が参入し、すぐに報われました。

コベントの初期には

おそらく、市場には

現在、市場には4,000億円の個人投資家がいます。

2年前にはなかったものです。

そのため、amazonを買ったり、商品を買ったりして、すぐに報酬を得ました。

購入することで

巨大で明白な即時のペロトン

を買うことで、すぐに報酬が得られます。

ゲームをしたことがない

その神経がないんだ。

あなたは言ったが

これは

最高の空売り期間だった

ここ1、2年で

なぜなら、これほどまでに明白な

明らかに

というのも、特にレンガとモルタルの小売業のような、明らかに稼ぎすぎの

小売業など

15年間成長しなかった企業が、突然

15年間も成長しなかった会社が、ある日突然

えー

私はアマゾンのことを話しているのではありません。

古いレンガとモルタルの会社の話です。

突然、株価が4倍になったりするんです。

4倍になったのです。

ロケット科学者でなくとも

ロケット科学者でなくてもわかることですが

2年後、3年後、人々は

また旅をするようになる

えー

そうすれば

企業は経費を使いすぎるでしょう。

一般的に起こることです

ということで、私は

コビッドは

ユニークな機会だったと思います。

このような新しい資金が市場に投入されたことで

このような新しい資金が市場に入ることで、よりユニークで

を誇張したようなものです。

これは一般的な方法なのでしょうか?

株式で儲ける一般的な方法は、平均回帰を見抜くことです。

平均回帰を見抜くとか、あるいは

ある会社を評価するときに

を評価していることに気づくことです。

その企業の定常的な業績とは対照的に

を見抜くことです。

私は成長株に偏りがあります

幸いなことに、それほど大きな偏りではありませんが

無視したわけではありません

この1、2年は無視できなかった。

思うに

もしあなたが、3年後、5年後を見据えた企業を想像できるのであれば

年後、5年後に

今よりずっといい状況になるのではと思います。

今よりもずっといい状態になっていると思います。

えー

長期的に

それは私の偏見ですが、そうです。

サイクリックベースでは、私はいつもそうしてきました。

というのも、私が最初に所属したグループの1つが

最初のグループは化学製品で、彼らは本当に楽だった。

本当にイージージョンが赤字の時は

を買うはずだったんです。

というのも、その後2、3年で、誰もが生産能力を停止させたからです。

次の2、3年は生産能力を停止することになりますが、それでも人々は化学物質を必要とします。

それでも化学薬品は必要なのです。

一ヶ月で大儲けしたんだ。

この方法は、市場が効率的でなかったからです。

効率的でなかったため、生産能力の拡張を発表していました。

生産能力の拡張を発表していたので

何が起こるのか

私はその教訓を生かしました。

30年、40年経っても

今でも有効です。

私は多くのことを行っています。

をやっているのですが、実際、私が一番儲かったのは

私が株式で儲けた最大のものは

株で一番儲けたのは、成長株だと思う。

時間

ええと

成長株への偏りについてお話されるとき

成長株への偏見について話すと、大型ハイテクがあまりにも

安くなりすぎているのでは?

を見ると、その中に入っていないような気がします。

ガファーとかね。

そうなんですか?

それは……何か、魅力的なことなんでしょうか?

魅力的に思えてきた?

まだだ……私はあまりにも

世界に対してあまりに弱気なので

そうですね

まだそこに行くことはできませんが

安っぽくなりすぎたと

私にとっては

もう私のショーツにすることはないでしょう

コビドでは稼ぎ過ぎと評判だった

コビドでは稼ぎ過ぎと広く認識されていました。

しかし、それはとても広く

本当の稼ぎ頭は

トラック運送業のようなものでした。

のようなものでした。

会社です。

膨大な利幅があります

世界貿易が盛んでない世界を想像することができます。

世界貿易が2年後に活況を呈していない世界を想像することができます。

ええと

だから、それは明らかではなかったと思います。

誰が高所得者であるかは明らかでした

次の最初の6ヶ月は

最初の6ヶ月は、その連鎖をたどっていけばいいのです。

この1年半は、その連鎖を断ち切って

この1年半はもっと難しくなっています。

なぜなら、そのうちの80パーセントは

そのうちの80パーセントは、もうプレイしたくないところまで

遊びたくない場所

サンドウェッジもないし、ボンドもない。

その世界を無視して

その世界を

そうですね

それから……エネルギーについてはどうですか?

エネルギーについてはどうでしょう?

実際にそれをどうやって

実際に取引するのか?

それは広く知られていることです。

13Fを見てる人が多いんだけど

を見てる人がいるけど、それはやめたほうがいいと思う。

なぜなら

それは古いデータだからです。

本当なんです

非常に不安です。

半年前のようなユニークな論文ではなくなっているからです。

というのも、6ヶ月前と違って、18ヶ月後の

18ヶ月先まで見渡せるからです。

しかし、私が思うに

私たちがまだそこにいる理由は

より持続可能であるということです。

持続可能であるということです。

ESGと、私たちが知っているすべての理由です。

について

その

持続可能であること、そしてそれが

は、株価には織り込まれていないようです。

しかし、それは古典的なものではありません。

というのも、これは古典的なデュケイン・プレイではなく

広く知られるようになったからです。

私は、ペイントレードがどうのこうのと言われても、ただ売ったりはしません。

ペイント・トレードがどうのこうのと言われても、私は

ペイント・トレードのあれこれは気にしない

ええと

これらの企業は1年後、2年後に比べてまだ

1年後、2年後に比べれば

安いのです。

大きな問題は、明らかに、もし

がある場合です。

世界的な大不況に見舞われた場合ですが

私たちが注目するのは

しかし、私たちはエネルギーの需要破壊を期待しています。

しかし、今のところ、それは見られません。

理にかなっている 理にかなっている

ええと

たぶん……終わりにして……もし私たちが

戻るなら

そうですね

もう一つ、私が思っていない予想があります。

サクラの予言 サクラの予言と

良い予言は……そうだな……そうだな

たくさんあるんだろうけど

明らかに、あなたは2005年のこの会議で

17年前の2005年のこの会議で

年前に警告を発していましたね。

大金融危機の予兆を警告していましたね。

警告していました。

その会議では非常に弱気でしたね。

医者や看護師が痛みの尺度を使うように

医者や看護師が痛みの尺度を使うように、あなたは参加しないでしょう。

ということです。

もし、1が

すべてが素晴らしく、市場も経済も絶好調で

経済も市場も絶好調で

これ以上ないほど良い状態、10が最大で

えー

で、10が最大です。

この文脈では、たぶん

当時は9点でしたね。

このことを警告していた2005年当時は

2005

現在の状況をどのように説明しますか?

今日

よくぞ聞いてくれました。

私は今年で45年目を迎えます。

チーフ・インベストメント・オフィサーとして

であり

45年間で

この45年間で、星座を見たことは一度もありません。

実務家として、あるいは率直に言って研究者として

1つ

歴史的に

歴史的な類似性がない

だから、今、私はもっと

謙虚になりました。

これからの私の見解について

これまでよりも

おそらくこれまで以上に

しかし、私が言いたいのは

2009年、私は会社の中で

私は社内でこう発言しました。

というものでした。

もう金融危機は起きないだろう

30年か40年はないでしょう。

なぜなら、一度このような危機が起こると

というのも、一度金融危機が起きると、誰もがそこから学び、私たち

規律が身につき、再び失敗するのにそれほど時間がかからないからです。

また失敗するのに時間がかかるからです。

明らかに

29.

私は、銀行のバランスシートやこのような

銀行のバランスシートやあれこれを

そして

世界の中央銀行が

この10年か11年、世界の中央銀行がやってきたこと

私はこのジョンを予測しているわけではありません。

私は心を開いている

本当に悪いことが起こるかもしれない

この肩にいるのが、先ほど話した男です。

さっきの話

もう片方の肩はこう言っています

これは、あなたが45年間直面したことのないような難しい分析です。

この45年間で直面したことのないような難しい分析だから、どうか心を開いてほしい。

と言っています。

これは今までに見たことのない話なので、心を開いてください。

結末は、あなたのキャリアの他の部分ほどには予測できません。

結末は予測できません。

2005年は間違いなく成功だったと思います。

06年はあまり稼げなかった。

なぜノープランだったのですか?

というのも、住宅チャートを見てみたんです。

50年間、このように上昇してきたのです。

そして、5年後には

そして、私は人々が

8億ドルのホーム・エクイティ・ローンを組んで

使ってしまったんです

このようなものがすべて

銀行のバランスシートに戻ってくるのは

銀行のバランスシートに戻ってくることも知っていました。

クローズで証券化したものですから

しかし、彼らはそれを

戻ってくるかもしれない

私は、レーマン・ブラザーズの優秀なアナリストに

レーマン・ブラザーズの優秀なアナリストが

入ってきました。

先ほどのお話のようなものです。

おそらくその最たるものでしょう。

サブプライム問題の全体像を説明したのですが、彼は

彼はこう言いました。

2007年の第3四半期には、大混乱が起こるだろう。

と言っていました。

と言っていました。

彼がその会議を終えるまでに

それから2日間、私は空売りをしました。

住宅関連は全て空売りしました

そして06年、私は6ヶ月間間違っていたのです。

気が狂いそうだった

でも

分析結果

分析結果は一貫しており、掘り下げれば掘り下げるほど

より確信が持てました

それで……ご存知のように……GFcが終わったら

このような金融危機は30年から40年の間、二度と起こらないだろうと

このような金融危機は30年か40年は起きないと言っていましたね。

予測したわけではありませんが

確信が持てないと言っているのです。

それはどのようなものでしょうか?

貨幣の印刷と結びついているのか?

これは

ドルが基軸通貨を失うことなのか

通貨ステータスの問題なのか

また銀行の危機なのか?

そうなるとは言ってないだろうが

しかし、厳しいシナリオを考えてみると

シナリオはどうなるんでしょう?

私はこれを予言するつもりはありませんが

30年代を考えてみてください

ポスト資産バブル

絶対的な破壊

購買力の絶対的な低下

そして

連邦準備制度理事会(FRB)が再び資金を供給するのか?

そしてまた

スタグフレーションのような恐ろしい事態になるのか

それとも実際に

デフレになるのか

ヘッジャーになるのは嫌だけど、でも誰かが

インフレになるのかデフレになるのか

インフレになるのかデフレになるのか、私はわかりません。

70 インフレ これは1年半前のことです

一年半前のことです。

うーん、30デフレかなあ、どうなんだろう?

デフレってなんだ?

私は言った

インフレになったことがないのは

ゼロ境界線に近すぎたからです

だから私はFBIに腹を立てていたのです。

1.7を心配していた

すべてのデフレは資産に先行している

デフレは

資産バブルの後であり

FRBは最大の資産バブルを作り出しました

ところで、歴史上の中央銀行のリズムは他にもある。

歴史上、最も広範な中央銀行のリズムがあります。

しかし

風船から多くの空気が抜かれたにもかかわらず

風船はとても大きく

私はただ、その結果について心を開いていなければなりません。

その結果、過去100年間に2つの

過去100年の間に、本当に悪いことが2つありました。

アメリカ、20年代

そして89年の日本

彼らはまだ苦しんでいます

ですから

成長せず、横ばいになる可能性があります。

15年か20年の間

あるいはもっと悪質なものかもしれません。

もっと悪質なものかもしれません。

日本がそうであったように

正直なところ、私にはわかりません。

ええと

私はただ、心を広く持とうとしているだけです。

私は、あなたがこのようなシナリオを話しているときに

このようなシナリオを話していて

私たちの悲観的な見方には想像力が足りないということを

悲観的になってしまうのは、想像力が足りないからだと思います。

そして私は、あなたの様々な予測について考えています。

いろいろな予測について考えています。

エリオットでポール・シンガーの手紙を読むのが好きなんだ。

彼はいつも……ほら……あの……あの……

ネルプやゼルプの愚痴を言ったり

そして……その……世界中の政府の放漫な……政策に

世界中の政府の放漫な政策について

でも、マクロウォッチャーとかマクロインベスターって

マクロウォッチャーやマクロインベスターは

マクロ悲観論者と同義だと思います。

なぜなんでしょう?

なぜかというと

なぜかというと、それは知的好奇心を刺激するからです。

刺激的なのですが、ひとつには

現実的な理由としては

ということです。

弱気相場で

マクロが儲かる時だからです。

というのも、その時こそマクロが儲かる時だからです。

債券が大きく動いたり、為替が大きく動いたり

為替が大きく動いたりと、本当に

カオスに動く

だから、マクロ投資家は

マクロ投資家は

カオスのルーツであり、私たちは皆

競争するのが好きなんだ。

だから、絶対的にも相対的にも、みんなを出し抜くことができる。

絶対的、相対的な基準でみんなを上回ることができる。

それが1つ、そしてもう1つ言えることは

ポールと私は同じ病気なんです

ということです。

私は76のビジネスを始めたのですが、最初の5年間は弱気市場でした。

最初の5年間は弱気相場でしたが、私はうまくやりました。

私は弱気バイアスをもっていて、それを自覚しています。

私の仕事の一つは、自分自身を管理することです。

そのバイアスが存在することは分かっているのですが、それが

私の中に存在しているのです。

リスナーの皆さんも知っておいてください

だから、この悲観論は……起こらないかもしれません。

そうなることはないでしょう。

そうですね、でもあなたは興味深いですね

なぜならあなたは……弱気だが

弱気なんだけど、弱気なバイアスを持ってる。

でも、株式はロングで構わないし

成長株とか、そういうのも。

だから、強気相場ではたくさんの選択肢があるんだ。

そして私は、82年から87年まで、正直言って大儲けしました。

82年から87年にかけて、私はロナルド・レーガンの狂信者でした。

私はロナルド・レーガン・ナッツで、乱暴なほど強気でした。

強気でした。

私はいじめられました。

以前、あなたは99年に大きく上昇しましたね。

そう、そして率直に言って95年から99年までは

本当に良かった

ああ 俺は

昔は

ほとんどの人が

ええと

リスナーはこの男、ロバート・ウィルソンを知らないでしょう。

ウィルソンという人物を知っているだろうか?

売り手です。

空売りでお金を稼ぐのは本当に素晴らしいことです。

でも、どんな偉大な

空売りの名手は、90%はロングサイドで儲けたと言うだろう。

ロングサイドで儲けたと言うだろう。

ということです。

うん

さて、今夜はたくさん眠れない理由ができました。

今夜はぐっすり眠れそうな理由と

そして新たな心配事まで……だから

それは……嬉しいけど……やっぱり

とても示唆に富んでいると思います。

私たちは十分な想像力を持っていないのです

ということです。

ということです。

2000年に原油が高騰し

2000年、原油が高騰し、金利が上昇し、ドルが上昇したとき。

金利が上がり、ドルが上がっても

歴史的に見ても、経済がうまくいくふりをすることは

経済にとって

ええと……そうだな……あと、こうも言えるかもしれない

二人の男

ウォーレン・バフェットとケン・ランゴーンの二人は

かなりうまくいっている

アメリカに対して決して良いことはないと言っています。

思います

ええと

観客はそのことを心に留めておかなければなりません。

そうですね

そうですね、長期的には常にそうです。

長期的にはそうである。

そうです

長期的な視野で

はい

スタン……聞いてくれ……これは……素晴らしいことだ

とても光栄です。

魅力的でしたので、本当にありがとうございました。

お時間をいただきありがとうございました。

次でお会いしましょう

ありがとう ジョン そして……私たち二人とも

アイリスのためなら何でもする、そう

彼らの貢献は

計り知れないので

ありがとうございました。

ありがとう、ショーン

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。