続・Btrfsの怪

こんにちは、無能です。

前回BtrfsでフォーマットしたSSDを取り付けるとBIOSロゴで止まる件でしたが…

こんな感じになるわけです。

でもさ…

最初にArtix LinuxのインストールUSBを使い入れようとしたときには普通にSATA接続で認識していたんですよね。

インストールUSBを起動→問題の1TB SSDをミスってext4でフォーマット&Artixのインストール途中にスリープ入り途中で止まる

ということで、最初にgdiskで問題の1TBを指定したときにはMBRがdamaged(確かこの表記)になっていたのでこの時にパーティションがぶっ壊れた事には間違いありません。

その後に一度パーティションすべて削除しちゃんとBtrfs形式でフォーマットしてもこのBIOSロゴで止まるようになってるのは変わらず。

試したこと

果たして、これだけだと明らかにSSDが悪いのか?と判断ができません。

ご指摘の通りSATAコネクタ変更、電源とコネクタがちゃんと使えるかの確認は他SSDを取り付けOK。

と、追加で他PCに取り付けた場合でもBIOS表示で止まるかと実験ということでX230に問題の1TB SSDをSATAで取り付けたら普通に起動しちゃいました。なんだこれ。

追加でBIOSロゴで止まるマザーのCMOSクリアと他ドライブ外した状態でも試したんですが駄目でした。

まさかの相性ってそんなこと…

結局、マザーボードとSSDの相性問題なんて都市伝説だと思ってましたが本当にあるのかもしれません。

厳密に言えばSSDのコントローラとマザーのSATAコントローラ相性なのかもしれません。最初に動いたのがラッキーだった、のかも。

まだまだ試す事は一杯ありますが、他のSSDでArtixはインストールすることにします。

それでは。

2 throughts on "続・Btrfsの怪"

  1. Hey there just wanted to give you a quick heads up. The text in your article seem to be running off the screen in Opera.

    I’m not sure if this is a format issue or something to do with browser compatibility but I thought I’d post to let you know.
    The style and design look great though! Hope you get the problem fixed soon. Kudos

    1. Hello! That’s the first time I’ve heard of it. After hearing about it, I installed Opera. I tried Opera on my ThinkPad X230 running Artix Linux and the Opera browser on my Pixel 3 smartphone, and I didn’t encounter any problems. I would appreciate it if you could share information about your environment. My website has a proxy cache server that I built myself, so the cache might be the cause of any issues. I’ll clear the cache just to be sure.

      By the way, I installed the smartphone version of the Opera browser for the first time in my life, and I found it very user-friendly.

      Thank you.

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。