Arch/Artix Linuxでログイン画面で固まった時の対処法

なんだか”コイカツサンシャイン”というサイトを開くとGPUを使いまくって高負荷状態になるということだったので、開いてみた後にデスクトップ環境が落ちてしまったことから始まった。

そこで、ログイン画面でパスワード入力した後に固まるようになり開けなくなってしまった。
rootではログインできたので復旧の余地有りと見た。

ということでX windowの起動でコケているように思ったのでrootで/var/log/にあるXorg.0.logを覗いてエラーログの箇所を見てみる。

[   969.594] (EE) AIGLX error: dlopen of /usr/lib/dri/i965_dri.so failed (/usr/lib/dri/i965_dri.so: cannot open shared object file: No such file or directory)
[   969.594] (EE) AIGLX error: unable to load driver i965

i965の文字列を見てインテルドライバーだと思ったのだけれど、インテルドライバーがロード出来ない?
rootでは起動出来ているからあんまり関係無いと判断して同様の症状の人を探すと。

[Solved] Stuck after entering password at login page

いた。ユーザー名”ganja”(笑)

最後の方を読んでみるとアクセス権限である管理者権限が他ユーザーに渡っているor認証ファイル自体が壊れている可能性?というこのなのかな?であるから権限を変えるorファイル自体を消してみてということだ。

”bashrc を自分で所有し、.Xauthority を削除してから、もう一度 ganja としてログインしてみてください。”

ということで2つのファイルの権限が対象ユーザー名だったので問題なし、ということで.Xauthorityをリネームしてbackup.Xauthorityにしてみたところ普通に無事ログインできました。

あー、よかったよかった。

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。