QPUの移行へ進むと同時に暗号化技術への未来-世界はなぜ暗号化を求める?

去年のNVIDIAブログのこの記事が面白いです(´・ω・`)

https://blogs.nvidia.co.jp/2022/08/31/what-is-a-qpu/

QPU=量子プロセッサ

で1950年代以降から今の今まで開発が進んだ今のPC、スマホに搭載されているCPUやGPUが古典的なものだけどQPUは研究機関などにとって重要な役割をする、というものです。

んで、GPUの開発はQPU開発の後助けをしていてこれから必要なのがAI技術の躍進ってワケなようだ。

これオカルトなんじゃないの?(´・ω・`)て思うところ、IBMが主導してやってるようなので今までのビックデータやAI旋風の元がIBMが始めた事業なので余裕で有り得ます。

“量子プロセッサは、暗号化の中核機能となる膨大な数の因数分解を高速に実行できます。つまり、今日のセキュリティ プロトコルを破壊してしまうばかりでなく、これまでにない、格段に強力なものを開発することも可能になります。”

なぜみんなそこまで暗号化に拘るのか。

どれもピンと来ませんでしたが以下の通り。

https://japico.or.jp/column/050.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8F%

そもそも暗号化技術の発展はデジタル通貨発行にも影響してくるから、それを使っちゃ駄目だよと国側が規制するんじゃないかと。

暗号化の先駆者のビタリックは過去に

“これまでのところ、最近の量子超越性に関す
る私の印象は、核融合に対する水素爆弾と同
じように、実際の量子コンピューティングに
対するものだということです。現象とそれか
ら力を引き出す能力が存在することの証明で
すが、有用なものヘの使用にはまだほど遠い
です。”

とめっちゃ怖いこと言ってますね(´・ω・`)

実際なんでも規制の前にはなにか事件が起こる訳で、波乱が起こる事は間違い無さそうです。

んで、Quoraにて面白いスレッドをみつけました。

https://jp.quora.com/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E4%BB%AE%E6%83%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7%E3%82%92%E8%84%85%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%AE

で、仮想通貨はSHA-256で暗号化されてて基本的な世界の銀行システムもSSL認証、SHA-256で暗号化されているのでSHA-256自体が突破されてしまえばインターネットを介した金融取引は全部崩壊しますね(´・ω・`)

じゃあそれでPoWで稼働するビットコインの価値って?てはなりますが

“台帳が変更不可能な分散型”なので、これがAI技術と交わると銀行や税務署に人が要らなくなるんじゃないかと?。

理由は送金などが全て残るので税金など全て管理できてしまうからです。”不正はしない”、”変更不可”なこれほど信用できる枠組みは他には無いでしょう。

台帳をするシステムは完全な金融革命であり、国が現金流通よりも電子決済を普及させたい本来の目的なようにも思います。

恐らくこれは国が考えてる結末であり、私の記事のFTXの債権者リストからドイツ中央銀行、日本の政府系の機関が仮想通貨を保有していた事も考えると不自然では無いはずです。

もし量子コンピュータによってSHA-256の暗号化が次点で解読可能となればSHA-512への移行をせざる負えなくだけなのでこれに至ってはイタチごっこでは。

もしBTC/EthereumがアプデでSHA-512が対応可能となった日にはめちゃくちゃ上がるんじゃないですかね(´・ω・`)

んで、直近のゼロヘッジの”ビットコインに遅れをとっていないか?”の記事がなかなかに鋭利な尖ってる記事なので読む事をオススメします。

https://www.zerohedge.com/crypto/are-you-too-late-bitcoin

“ビットコインがゼロに向かっているか、それ以外のすべてがゼロに向かっているかのどちらかです。3 番目のオプションはありません。”

まとめ

暗号化は通貨統制の一環であり、通り道にすぎないこと。 

恐らくこれからデジタルバンク化は加速して知らぬ間に身近に存在することになります。(日本だと三井住友銀行のOliveが良い例)

実体が無い支店などが増えてバーチャル化は着実に進んでいます。

なお、週ベースで数百人?の方々ご購読ありがとうございます。

基本おじさん世代ばっかりで去年のBTC、FTX破綻後のショートを利益確定したCME建玉からの底値ではないかという市場分析がビンゴして良い予想だったので続けて欲しいと言われたのがきっかけです。

最年少近いアレですが、基本無料で楽しめる様に頑張りますのでよろしくお願い致します。

また、援助などして頂いてる身ですがなんとか変に群れることもせず更新していけたらいいかなと。(群れてるの定義が分かりませんが)

投資、投機には自己責任でそれぞれのリスクリワードに見合った様にお願い致します。

結局、トランプさんもジョンマカフィーも銀行が1円も貸してくれない/借りれないから自分が銀行になるしか無く資本家になったのであって、普通に生きていれば社会的信用があればそれだけでお金持ちだと今の僕は思います(´・ω・`)

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。