X250のSVP解除結果

初めに以前のこの記事
THINKPAD X240~X280 のSVPロック解除の備忘録
の流れの通りでまあざっくり言えば間違いありません。

但し正確な流れに関して、訂正があるため変更点は赤文字で追加します。

流れ

  1. 分解とBIOSチップを確認する
    なお、この手は基本電源部分に近い位置に存在するために内部バッテリー接続部などに近い場所にあるパターンが多いかと。
    以下はX250のBIOSチップです。
  2. CH341A SPIライターでSVP有BIOSを抜く(データが正しく抜き取れない場合があるので念のため2回抜き出す)
  3. Badcapsのスレッドで配布されている”lenovo_autopatcher”で解除用BIOSを生成
  4. SPIライターで焼く
  5. SVP入力画面で何でもいいので何かしら入力
  6. エンター一回押して、スペース二回押す
    以下の画面が出たら電源オフ
  7. 2で抜いたSVP有の状態で抜いたプレーンな状態のBIOSを焼く
  8. 起動してBIOS確認するとSVPがすでにオフになっている\(^o^)/

途中詰まってバイナリエディタとかも触ったんですけど、こっちのミスで簡単なBIOSパスでした。

X240に関しては解除用BIOS導入して、ロゴ起動してから画面動かなかったので元のBIOS焼きしたらなんか解除できちゃったという謎な感じです。

なお、Tシリーズの同番号世代等もいけるので困っている方がいれば。
今どき大量にアキバで転がってそうですね。

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。