ツールなんかに頼るより、不動産屋に頼んだ方が早いし良い
4 min read
こんにちは、無能です。
なんかSUUMOで眺めたりしていたんですが、ふとこの定期ジョブで物件情報取得して自動で取得したほうが安い物件見つかるんじゃね?と思ったのですがそんなことなかったです。
不動産屋はレインズが見れるから・・・
レインズ自体は全ての不動産屋が商材となる物件情報をまとめているデータベースのようなもので、私自体はレインズ速報だけ数年前から眺めていました。
レインズ速報を見ると地方の物件の余り具合等を見ることが出来ます。
物件の流動性などを確認できるものです。
しかし、肝心の物件情報自体は業者でないと見ることが出来ません。というのも、"「不動産流通機構」に会員登録した不動産業者"が見ることができるのでこれをやらないと見ることが出来ない。
ちなみに、レインズ速報を見るようになったのは昔ツイッターで雑に流れてきた仕事で不動産扱っていそうな人が「レインズ速報見た?酷すぎて笑えないw」みたいなのをつぶやいていたので気になって調べ始めてから見るようになっただけです。
物件情報サイトに乗るのは
既に賃貸として契約できるものとして乗るので、未公開物件自体は乗るものではなく結果的に一般人にできることは不動産屋を経由して聞くしかありません。
実際自分が教えてもらった物件も空く予定である物件と、既に家主自体にもう話してくれていたり引っ越しタイミングを見てその頃に空く物件を教えてくれてめちゃくちゃ良いところだった。
結果的に改めてネット情報を見ても、明らかに条件が良い物件で安いところ見つかって良かったです。まだそこに決まるかどうかはわかりませんが・・・。
借し手側 : 物件のダウンタイムを無くしたい
借り手側 : 物件の都合合うタイミングに引っ越したい
不動産屋 : 上記を仲介する、物件の流動性があれば利益が出る
できる限り契約してもらった方が不動産屋からしても良いので、その仕事をしている場所に頼んでしまったほうが良いですね。
一方、自分で作ったものは・・・。
SUUMOの物件情報からCSV化するまでのものを作り、これでcronジョブとして取得しgrepに希望の条件を付与してメール飛ばすなりまでしようとしたんですが結果的に不動産屋さんにお願いしたほうが条件良いところ出して頂けました。
"SUUMOの物件情報からCSV化"まではやったんですが、どこまでの地域までを網羅するかどうかもなかなか決まらないものです。
そして不動産屋さんに「趣味でレインズ速報見てて」って言うと割と聞けないようなこと教えてもらったりできるので結構楽しい。これできるの今の年齢だからみたいなものがあり、年食ってからコレ言っているとただの痛い大人になりかねないから気をつけないと・・・。
住む地域
さて、ここで住む地域ですが新宿駅〜明大前駅までの間のどこかです。
下手に離れて家賃5万くらいなら、とにかく街中に近い方がいいし自分が住む分にしてはぶっちゃけなんでも良い・・・。
築年数20年位で洋室、家賃も希望通りの5万前後で二口コンロ置ける、洗濯機置場ありなのでこの地域で言えば相当格安だと思います。しかも駅から徒歩10分以内。
いやー。ありがたい。
ちなみに、内見する時間なんてもちろん無いので「オンラインだけで契約ってできるんですか?」って聞いたらオンライン内見だけでOKみたいです。周りからは「絶対内見したほうが良い」とは言われましたが、結果的に物件ガチャみたいな要素あるのでそれはそれで楽しそうだから見ないで不動産屋におんぶに抱っこでお願いしました。
という訳で日記みたいなものになりましたが。
ちなみに流行りに乗じて、ダンダダン全部読みましたがオカルト好きな自分に刺さって面白かったのでおすすめです。昔先輩がおすすめしてくれたときに読めばよかったですが、その時自分の中のラブコメブームがあったので・・・。
それでは。またよろしくお願いします。