無能のログイン機能実装をしたけど

こんにちは、無能です。

Express.jsとMongoDB、JWTで簡単なログイン、登録機能を作ってみた。

当初はMariaDBでやってみようかなと思ったのだが、流行りに乗っかってNoSQLを触ってみたい欲もありMongoDBを触ってみた。

Express.jsじゃなくてよくね?

途中から半分思っていたところではありますが、わざわざExpress.jsでノード建てるよりFastAPIで一元管理してしまったほうが楽な気がしてきた。

実際この手のベンチマークテスト等を行うとどちらの方が優れたやり取りが出来るのだろうか、と気になるところはあるがそれは置いておく。

最低限Pythonさえ入れていれば稼働するAPIサーバーだけを作る事を考えればFastAPIから全てやり取りしてしまえば楽だし、可読性(そもそもそんなに改変する必要がないAPIサーバーに可読性を求めるのか分からないが)を考えるとそれでいっかなと思うところがある。

ちなみにExpressを使ったのは、Qiitaで読んでたもので試しに実装してみるかとノリで入れてみたのだけど、あとから根本的に使う意味があるのかなと思い始めて来た次第です。

まあ別に開発畑にいる訳じゃないから何もわからないんだが…

これを全て考えて開発してる開発畑に居る人たちは本当に尊敬している。もちろん、一人で実行する訳ではないから全てのレビューを通した結果人の意見を聞きながら柔軟に対応、というのも元々あるものを根本から柔軟に変更していくのは骨が折れる作業です。

これの最適解が見つかればまた色々作れそうだなと思えるのですが、じっくり喫茶店でも行ってのんびり考えてみよう…。

みなさんはどうしていますか?それではまた。

2 throughts on "無能のログイン機能実装をしたけど"

  1. 私も開発畑ではないけど、ちょっと調べたら、確かに Express より FastAPI のほうが使いやすいと思いますね~今度使ってみますかもw

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。