LIVE AZUMA 2023でSTUTSにdodoが乱入して、電気グループでは生成AIが採用されていた!

こんにちは、無能です。

昨日、福島のLIVE AZUMA 2023に行ってきました。

最初にまとめておくと

  • STUTSさんの衝動感ある全力の打ち込みと、驚くほどの謙虚さ
  • 女王蜂のアブちゃんのパフォーマンスと、他声さに圧巻
  • 電気グルーヴのモニター映像に採用されている生成AI

さて、最初にご飯・・・。

私はビール大好きなのですが、二枚目にPark Stage近くにある露店のIPAビールを始めに頂きとても美味しかったです。上記二枚目のセット+ビール一杯で1,300円。結構イベントの屋台のご飯のクオリティを考えるとかなり良心的です。

食べた時知らなかったですが、あんこうの身を使ったハンバーガー。900円。
めっちゃおいしかった。あんこうは福島の名産品らしいです。

気温が冷えてきたときに食べた芋煮ですが、背脂みたいなのが多くて言うなれば”二郎系芋煮”です。

こんなのあるんか!!!!と思いながら頂きました。400円。

印象的なライブ

たくさん見たのですが冒頭リスト上にまとめておきます。

STUTSさんの衝動感ある全力の打ち込みと、驚くほどの謙虚さ

MCを喋っている時と、歌いMPCを叩く姿は全くの別人格と思えるほどのパフォーマンスです。
他乱入してきたアーティスト様に対しても、常にリスペクトがあるような低姿勢で常に言葉使いに気を使っている程。

それに対して、自分のパフォーマンスにはもはや攻撃的にも感じる圧巻のパフォーマンスです。
独自の世界観に完全に取り込まれる観客を含め、徐々に気温が下がる現実世界を忘れ去ってしまいました。

そして、次の日にLIVE AZUMAに出るわけでもないdodoさんが出てきて、ええ!?!?!?!と驚きました。
突然のサプライズに感動です。Youtubeで聞き始めたのがちょうど高校生頃ですから、こんなタイミングでリアルライブを見れるとは思っていませんでした。

女王蜂のアブちゃんのパフォーマンスと、他声さに圧巻

かなりステージ上を動いているにも関わらず一切ブレない声量を維持し続けて、キレのあるダンスもこれぞアブちゃんのパフォーマンスだと言わんばかり。

他声で一つの音楽として可愛らしさを感じる声と魂からの叫び声のような歌い声は鳥肌モノです。
だいぶ後ろで見ていたので、タイミングがあればツアーのライブに行ってまた見てみたいですが行けるかな・・・。

電気グルーヴのモニター映像に採用されている生成AI

ちょうど僕が入り始めたときにShangri-Laが流れていたので一瞬で火が付きました。

からの、僕が数年前に気分が落ちていたときにずっと聞いていたアルバム、”VITAMIN”の”N.O”が流れてきてその歌詞にまたちょっと救われた気持ちになりました。

LIVE AZUMAでは、向かって左にモニターがあるのですが他アーティストはライブ映像だけ写すだけなのすが電気だけは加工した映像を再生させていてもはや”映像DJ”、ビデオジョッキーの方がいらっしゃるのでしょうか。

生成AI、おそらくStable Diffusionを駆使した映像も流れておりそのサイケデリックさをうまく取り入れた電気グルーヴと身近にAIが存在していることの認識をしました。

おわりに。

人生初のフェスだったので、最高の思い出になりました。
ご飯も美味しく、音響も何もかも不満ない最高のイベントでした。

それでは。

コメントを残す

管理人が承認後コメントが公開されます。
の項目は必須項目となります。