ThinkPad X230で出来る限りビルドを早くさせたい。
2 min read
こんにちは、無能です。
いつも使っているThinkPad X230ですが、基本的に行う操作に関してはなにも問題無いのですがさすがにビルドになるとちょっときついのでどうにかしたい。
という訳で正義Arch Wikiを見てみる。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Makepkg
>make ビルドシステムは、MAKEFLAGS 環境変数 を使用して、make の追加オプションを指定します。 変数は、 makepkg.conf ファイルでも設定できます。
>マルチコア/マルチプロセッサシステムを使用しているユーザーは、同時に実行するジョブの数を指定できます。 これは、 nproc を使用して使用可能なプロセッサの数を決定することで実現できます。 MAKEFLAGS="-j $(nproc)" 一部の PKGBUILD は、特定のバージョンの競合状態のため、または単に最初からサポートされていないため、これを -j1 で具体的にオーバーライドします。 このためにビルドに失敗したパッケージは、エラーが実際に発生していることを確認した後、バグトラッカー(またはAURパッケージの場合はパッケージメンテナ)に 報告 して下さい MAKEFLAGS が原因です。
なるほど。
という事で変えてみる。私の場合i5-3320Mなので4コアですね。
sudo vi /etc/makepkg.confで開いてMAKEFLAGSを検索して・・・
MAKEFLAGS="-j4"
にしてみました。
そして、ccacheを入れてみる。
>ccache
>ccache を使うことでコンパイル結果をキャッシュしてビルド時間を短縮できます。
インストール。
sudo pacman -S ccache
同様にmakepkg.confを編集していきます。ほんで、BUILDENVの文字列を検索してみたら以下でした。
BUILDENV=(!distcc color !ccache check !sign)
標準ではオフにされているので!を消して保存。
BUILDENV=(!distcc color ccache check !sign)
これでおわり。
まだビルドを実行していないので実際の処理速度はわかりませんが、試してみましたよとだけ。
それでは。
またよろしくお願い致します。